イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新中2)ニコ(新小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家が教育系を中心に 体験した様々なことを記録していきます!

記録に残していくことって重要ですね

昨日、『幼児教室に通っていた時も楽しかった』と書いたので、

今日は、その時の思い出でも書こうかな〜?と思いました。

しかし・・・

「う〜ん、どんな感じだったっけ?」と

すでに記憶があいまいに…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

ニコが0歳〜3歳の頃だから、まだ10年経ってないんですけど…!?

 

人の記憶力というのは、本当に恐ろしいほど低下していくものですね(╥_╥)

とりあえず、ニコの幼児教室時代の記録は

毎日ではないけど残しておいたので良かった…と思いきや、

ノートがNo.2とNo.3しかない!!(No.1が行方不明!!)

後ほど、大捜索 決定です。。

でも、見つけたNo.2と3をパラパラ見てみたら

「そうそう、この時期、こんなことやってたなぁ」なんて

当時の記憶がよみがえってきました。

読み返してみると、やっぱり懐かしいものですね。

 

一方、イチコの赤ちゃん時代は、初めての子どもということで、

めちゃめちゃ記録を残してました。

オトさんが会社から帰宅するのが遅いので

イチコの様子を伝える目的も兼ねて、

毎日のようにイチコの絵日記を書いていた私。

読み返してみたら、イチコが生まれる約1ヶ月前から日記を書いていた。

私が仕事復帰してイチコが保育園に通った後も少し書いていたようなので

1年半くらい毎日、日記を続けていた模様。

(すでに記憶にございません!)

やっぱり記録に残しておくのは大切だと感じました。

 

ところで、今書いているブログについて。

毎日、更新していると

「同じような毎日で、もう書くことないんだけど…」

という日も多いのですが、過去の記録を見ていくと、

同じような毎日の中でも、子どもたちは少しずつ成長してるので、

気がついたら「前とはこんなに違ってたんだ!」なんて驚く事がある。

記録によって見えてくるものがある。

思い出が残る。

全てを覚えていることはできないので。。

 

というわけで、

これからも子どもたちとの何気ない日々を綴っていこうと思います。

(とりあえず今日はネタ切れで、過去にタイムワープしましたがw)

 

*****