イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当・こぼれ話】便利な技を習得しました

今回は、昨日 書いた【今週のお弁当】の中で書き切れなかった話です。

実はイチコ(中2)に持たせているお弁当で、新しい技を取り入れていました。

それがコレ↓です。

カツの横に添えられた茶色い物体。

その正体は・・・「ソース」!!(予想を裏切らないw)

 

これまで、ソースを入れる時は、

100均で買った『フタ付きミニカップ』を使っていました。

ランチジャーに替える前のお弁当箱は、スープ容器が無いため、

ご飯&おかず入れ場が少し広めの作りになっていたので、

この『フタ付きミニカップ』でも大丈夫でした。

 

ただ、ランチジャー弁当。

おかず容器、ご飯容器、スープ容器の3層構造になっているので、

1つの容器が、それほど大きくない。

なので、『フタ付きミニカップ』を入れるスペースがない…。

というわけで、最近では、ソースを使わなくて良いように、

ずっと揚げ物系のおかずを避ける傾向にありました。

 

しかし、素敵な技を知ってしまったのです!

ある日のクックパッドニュースで見かけた技がコレ。

cookpad.com

蓋にべったりつかず、見た目にもかわいくケチャップをのせる方法です。
マヨネーズやソースの別添えにも便利です。

引用元;クックパッド『オムライス弁当*ケチャップの裏技by manya』

 

おぉ!!ソースの別添えにも使えるのね!!

ということで、今回、その裏技を使ってみたというわけです。

おぉ!!これなら、フタ付きミニカップの4分の1程度のスペースで収まる!

しかも、フタ付きミニカップは、結構大きめだったので、

使い切れないソースが いつも無駄になっていたけど、

これなら量も調節できるーーー!!

 

ただ、心配性のイチコ。

お弁当を持たせる前に「爪楊枝でプチっとやって使ってね」と伝えると

えーっ。刺したらプチューッって飛び出て
周りにビチャーッとかならない!?

と言ってきた。

う〜ん、そう言われちゃうと自信がない。。

 

なので、朝の忙しい時間にもかかわらず、実験開始。

もう一つ、同じソースの包みを作って、爪楊枝でプチっ。

いや、プチっというより、ラップにスッと楊枝が入る感じ。

まったく飛び散る気配無し!

これなら周りに迷惑をかけることなく、安心して使えます٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

そんなわけで、無事にランチジャーにソースを添えて

揚げ物を入れることが出来るようになったのでした。

クックパッドニュース(の中のmanyaさん)

素晴らしい技をありがとう.゚+.( ´ ∀`*).+

今後も多用させてもらいます!!!