イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当・こぼれ話】便利な技を習得しました

今回は、昨日 書いた【今週のお弁当】の中で書き切れなかった話です。

実はイチコ(中2)に持たせているお弁当で、新しい技を取り入れていました。

それがコレ↓です。

カツの横に添えられた茶色い物体。

その正体は・・・「ソース」!!(予想を裏切らないw)

 

これまで、ソースを入れる時は、

100均で買った『フタ付きミニカップ』を使っていました。

ランチジャーに替える前のお弁当箱は、スープ容器が無いため、

ご飯&おかず入れ場が少し広めの作りになっていたので、

この『フタ付きミニカップ』でも大丈夫でした。

 

ただ、ランチジャー弁当。

おかず容器、ご飯容器、スープ容器の3層構造になっているので、

1つの容器が、それほど大きくない。

なので、『フタ付きミニカップ』を入れるスペースがない…。

というわけで、最近では、ソースを使わなくて良いように、

ずっと揚げ物系のおかずを避ける傾向にありました。

 

しかし、素敵な技を知ってしまったのです!

ある日のクックパッドニュースで見かけた技がコレ。

cookpad.com

蓋にべったりつかず、見た目にもかわいくケチャップをのせる方法です。
マヨネーズやソースの別添えにも便利です。

引用元;クックパッド『オムライス弁当*ケチャップの裏技by manya』

 

おぉ!!ソースの別添えにも使えるのね!!

ということで、今回、その裏技を使ってみたというわけです。

おぉ!!これなら、フタ付きミニカップの4分の1程度のスペースで収まる!

しかも、フタ付きミニカップは、結構大きめだったので、

使い切れないソースが いつも無駄になっていたけど、

これなら量も調節できるーーー!!

 

ただ、心配性のイチコ。

お弁当を持たせる前に「爪楊枝でプチっとやって使ってね」と伝えると

えーっ。刺したらプチューッって飛び出て
周りにビチャーッとかならない!?

と言ってきた。

う〜ん、そう言われちゃうと自信がない。。

 

なので、朝の忙しい時間にもかかわらず、実験開始。

もう一つ、同じソースの包みを作って、爪楊枝でプチっ。

いや、プチっというより、ラップにスッと楊枝が入る感じ。

まったく飛び散る気配無し!

これなら周りに迷惑をかけることなく、安心して使えます٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

そんなわけで、無事にランチジャーにソースを添えて

揚げ物を入れることが出来るようになったのでした。

クックパッドニュース(の中のmanyaさん)

素晴らしい技をありがとう.゚+.( ´ ∀`*).+

今後も多用させてもらいます!!!