イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の成長(!?)で、すんなり親子ゲンカが解決した件

近頃、思春期女子(イチコ・中2)と仲良くやっている母です。

 

小学校時代は毎日のようにイチコを怒っていた私ですが

最近はというと、特にイチコに対して怒ることがありません。

塾の先生に

「勉強ができる子にしたければ勉強について親は口出しするな」

と言われて以来、一切 勉強に口出ししなくなりましたので、

特にイチコを怒るきっかけがないのです。

(逆に私が怒る原因、第1位は”勉強”だったのだと分かりました)

 

原因 第1位はなくなっても、第2位が・・・

しかし、先日、久々にイチコとケンカをしました。

原因は勉強ではなく、イチコの寝起きの不機嫌です。

怒る原因、第2位のやつですw

これまでブログにも数回、イチコと私の親子ゲンカについて綴ってきました。

その原因は、いずれも不機嫌!ww

以前からの読者の方は、またか…と思われるでしょうね…。

しかし、解決方法が今までと全く違うので、記録に残すことにしました!

(ちなみに過去の親子ゲンカの記事はコチラ↓↓)

idokusyoclub.hatenablog.com

idokusyoclub.hatenablog.com

 

事の顛末

今回も、過去2回と同様に、

ピアノの前の昼寝、からの不機嫌ですw

(何度、繰り返すんだ!という感じです)

今回、過去2回と違うのは、家での練習ではなく、

ピアノの先生の所へレッスンに行かなければならないということ。

寝起きのイチコ。

レッスン開始まで時間がないのに、靴下をゆっくり履いたり、

のんびりお茶を飲み出したりするので

「早く準備して!遅れるでしょ!」と私が注意。

すると「ん💢!?」とイチコが口答え!!

という感じでバトルが開始したというわけです。

 

ケンカしたまま、イチコはピアノの先生のお家へ。

私も腹が立ったまま、夕食の準備に取りかかりました。

過去2回は私から謝ったものの、

今回はイチコの態度が悪い!と思い、

私から謝るかどうかを含め、色々と考えながら準備をしました。

 

そうしている間に、イチコのピアノのレッスンが終わり、帰宅。

案の定、まだ不機嫌な様子で、ドスドス足音を立てながら廊下を歩いてきます。

そんな態度なら!と、こちらも仲直りを考え直します。

が、部屋に戻って荷物を置いてきたイチコが一言。

今度からは、もう少し早く起きます!!

と、声は怒った様子ながらも、反省の言葉を述べたのです!!

 

これは初めての経験!!!

思春期の中2女子、生まれて初めて自分から反省の意を示しました!!

 

振り返ってみれば、イチコの人生、

幼児の頃のイヤイヤ期からずっと反抗期が続いていたようなもの。

自分の非が分かっている時も、自分を守るために自分の殻にこもり、

どうしても素直に言葉を発することのできない子でした。

それが!!!

自分から私に対し、仲直りのきっかけを持ちかけてくれくれた。

とても嬉しすぎて、私は「ありがとう!」と言いました。

 

承認欲求を満たす子育て

塾の先生に「勉強に口だし禁止」と言われていた他に

「15歳までは承認欲求を満たす子育てをしてください」と言われていた。

なので 、イチコが頑張っていること、

今までは出来なかった(やらなかった)のに

出来るように(やるように)なったことなどを受け止め、認めて、褒める、

という子育てを、まだ始めて半年程度ですが、心がけるようにしています。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

その効果もあってか、今回のスピード解決に繋がりました。

本人に「今までと違うけど、どうしたの?」と聞いてみたら

ずっと黙ってても、良いことないって思ったから…

という返事が返ってきました。

今までは「どうせ親としゃべらなくても生活に支障ないし…」

という考えだった、あのイチコが!?

承認欲求を満たす子育てで、成長してくれたということでしょうか!!

なので、私は「イチコが色々と考えて謝ってくれたの、すごく嬉しよ」

ということを伝えました。

それを聞いたイチコも嬉しそうでした。

 

違う人間同士なので、今後もぶつかり合うことはあると思いますが、

手探りながらも、お互いのことを思いながら解決していけたらと思います。

親も子どもと一緒に成長できるよう、頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و