イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

運動会の準備を万全に!(暑さ対策が必要でした…)

今週末は長女イチコ(中2)&次女ニコ(小4)どちらも運動会。

見事に中学校と小学校の日程がかぶってしまった!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

ところで今年度、中学校のPTA役員(広報)になっている私。

実は、コロナの感染予防対策として、中学校の運動会は本来なら

今年は3年生の保護者しか参観できないことになっているのですが、

広報委員は運動会という大イベントの写真撮影をしなければならない使命が!

そのついでに、我が子の運動会を間近で見てこよう、という魂胆が!!!笑

(そのために今年、PTAになったようなものですから!)

というわけで、今回、私は中学校へ。

なので、ニコの小学校の方には、オトさんに見に行ってもらうことに。

(来年は小・中の日程がズレることを祈るばかり…)

 

運動会の準備

というわけで、今週末に必要となるものを、先日の土日に準備しました。

必須のもの

  • お弁当(子どもたちの好きなおかずを入れよう♪)
  • 水筒
  • 携帯&カメラ(写真撮影用)
  • 小さめショルダーバッグ(貴重品持ち歩き用)

紫外線対策

  • 帽子(新たにキャップを購入しました)
  • UVカットパーカー(キャップの上からフードを被れば万全!)

こんな感じかな。

 

お弁当はコロナ対策で、昔のように家族単位で食べる形ではなく、

子どもたちは親と離れて教室で食べるので、

一人一人のお弁当を作らなきゃ。

あ、運動会中はスニーカーで歩くから、自分用の靴下、新調しちゃった〜♪

 

しかし甘かった運動会準備

ところで今日、

PTA広報委員の「運動会・写真撮影の担当決め」があったので

中学校に行ってきました。

そうしたら、運良く、子どもたちの予行練習を少し見ることができたー!

(ホント、PTA役員の特権だわ〜♪)

 

それにしても、今日はホント暑かった!

練習中の子どもたちも暑そうだった…!!

 

紫外線対策については色々と考えて、当日の準備を進め、

これで万全だろうと思っていましたが・・・

まだまだ自分の認識が甘かったことを、今日、思い知りました。

紫外線対策だけでは不十分!

暑さ対策も必要だったのねーーー!!!

 

というわけで、運動会当日に必要と思われるものを再度整理。

必須のもの

  • お弁当(←保冷剤は多めに入れよう!!)
  • 水筒(←氷入りが良さそう)
  • 携帯&カメラ(写真撮影用)
  • 小さめショルダーバッグ(貴重品持ち歩き用)

紫外線対策

  • 帽子
  • UVカットパーカー(←長袖、暑いかも!?)
  • 日焼け止めクリーム(←塗り直し用)

暑さ対策

  • ひんやりタオル(←首に巻いておこう!)
  • 冷凍したスポーツドリンク(←パウチタイプを新規購入!)

 

実は、子どもたちのお弁当に、冷凍したデザートを入れてあげよう!と考え、

どんなのを入れようか検索していたのですが・・・

こんな記事を見つけたので、やめることにしました。

「凍らせた一口ゼリーを、保冷材代わりにお弁当箱に一緒に入れておく」・・・ありがちですが、実はNGです!なぜかと言うと、冷凍したものが解ける過程で、外気温との温度差で表面に水滴がつき、雑菌が繁殖する温床となってしまうからです。更に、一口サイズでは早ければほんの10分ほどで溶けてしまい、保冷材にもなりません。暑い時期ならではの配慮が、食中毒を引き起こす原因となってしまうのです。

 

引用元;「暮らしーの アウトドア暮らしのWebポータル」

引用元URL:https://kurashi-no.jp/I0019260

 

冷凍ミニゼリー、保冷剤代わりにならないの〜!?

しかも、10分程度で溶けちゃってたのーーー!?

というわけで、代わりに、お弁当箱の外に

冷凍したゼリー飲料(Qoo)を入れてあげることにしました。

お弁当の外なら食中毒に影響しないですしね。

(もし溶けて生ぬるかったら、そのまま飲まずに持ち帰ってもらおう)

j.cocacola.co.jp

 

ここ2年ほど、コロナの影響で運動会がちゃんと開かれていなかったから

どんな対策をすればいいか、すっかり忘れてました…。

春の運動会は、暑さ対策が必須でしたね。。

そういえば、数年前の運動会直前は、冷凍庫で色々凍らせてたわ…。

(今日、たまたま見学できて、ホント良かった〜(°∀°;))

 

当日は子どもも大人も、予想以上に体力を奪われそうだけど…

熱中症にならないよう気をつけて運動会を楽しんできます!