イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小学校&中学校の運動会、無事に終了!(PTA役員の職務も全うしました!)

今日は長女イチコが通っている中学校、次女ニコが通っている小学校、

両方とも運動会でした。

 

私はイチコの中学校でPTA役員の広報委員になっているので

今年の運動会はイチコの方に参加。

ニコの方にはオトさんに行ってもらいました。

 

今日は良く晴れて気温も上がり、本当に暑い一日に!!

そんな中、イチコもニコも熱中症にならず、怪我もなく、

運動会を終えることができて なにより.゚+.( ´ ∀`*).+

 

私はというと、広報という職権を濫用し(!?笑)

イチコの参加する競技を間近で撮影しまくってきました!

おかげで良い画が撮れましたョ٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

あ、もちろん、その他の時間はメチャメチャ働きました!

そのせいで、今は本当にクタクタです。

(帰り道、家にたどり着けないかと思うほど体が重かった…)

 

イチコは数日前までは「運動会イヤだなぁ」と

後ろ向き発言をしていたので、大丈夫かなぁ?と心配していましたが…

今日はとてもイキイキしていて、すごく楽しそうに参加してましたし、

どの競技にも全力で取り組んでいたのを見て、とても嬉しかった。

帰宅後、本人に感想を聞いてみたら、

やはり「楽しかった!」と言ってました。

よかった よかった♪

 

一方、もっと心配していたのが次女のニコ(小4)。

コロナの感染予防対策として、

学校側から保護者2名まで参観可能というお知らせが来ていましたが、

私は見に行けなくて、オトさんだけになってしまったので…。

(口には出してませんが、本当は2人に見てもらいたかっただろうな…)

でも、一生懸命がんばったようで、徒競走では1位を獲得!!

オトさんが撮ってきた学年別のダンスの動画も見せてもらいましたが

すごく上手に踊っていました(o´∀`o)

一緒に動画を見ていたイチコの感想

チビすけ、かわいい〜❤︎

(イチコはニコの事をチビすけと呼ぶ…)

 

小学校の赤組(ニコ所属)VS白組の勝負は、

赤組の勝利だったとのこと。

ここ数年、ずっと白組が連勝していた中、

入学以降、なぜか赤組から脱出できなかったニコは

これまで勝利を味わったことがなく、

今年も赤組になってしまったことを嘆いていましたが

ついに勝つことができたそうです!

 

4色対抗の中学校はというと、

イチコの白組は、わずかの差で準優勝に!

みんなの頑張りに拍手です。

 

そんな暑い中、頑張った子どもたちですが、

イチコは今日は塾の日。

疲れていますが、休むことなく、

しっかりオンライン塾で勉強しています!(エライ!)

 

ニコも、毎日、やらなければならない塾の宿題があるので、

私がブログを書いている隣で、ちゃんと勉強を始めました。

(エライ!!)

 

私の方は、運動会のお弁当作りや準備、PTAの仕事の心配で

ここ何週間も ずっとソワソワしていましたが、

やっと、ひと仕事が終わり、ホッとできました。

明日からは心安らかに過ごせそうです。

とりあえず、今は足が痛くて体が重いので

サロンパスを貼りまくっています。

明日の朝、ちゃんと起きられるかなぁ??w