イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作りおやつ『赤血球の白玉ポンチ』

土曜日に運動会があったので、今日は その振替のため、

長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も学校がお休みでした。

というわけで、今日はイチコがおやつ作りをしてくれました。

しかし、そのおやつというのが、今日はちょっと風変わりなものに。

イチコが突然、

白玉粉で赤血球を作りたいんだよね〜

と言い出したので・・・

 

母、アドバイスをする

なるほど〜、そう来たかw

というのが最初の感想。

過去に何度か、白玉を使った和スイーツを作ってきたイチコ。

色粉で色づけして可愛らしいパステル白玉を作ったこともありました。

それを赤血球にアレンジしたい!という発想。

さすが理系女子。おもしろいじゃないか!!

 

しかし、母は それだけではちょっと物足りないな…と思いました。

私も一応、理系女子(生物専攻)。

せっかくなら赤血球だけじゃなく、

血液の他の成分も作ったら?とアドバイス

どんな成分が血液中に含まれているかは「はたらく細胞図鑑」を参照せよ、

と言い残して、あとはイチコに任せました。

(↓これを参考にした模様)

 

中2女子、食べられる血液を作る

本で調べた結果、イチコは白玉粉

赤血球・白血球・血小板を作る事にしたようです。

血しょうは作れないので、三ツ矢サイダー

フルーツ無しの白玉ポンチを作るとのこと。

 

まず、血小板は黄色い色粉を混ぜて薄く色づけ。

一方、赤血球は、赤い色粉を混ぜましたが、混ぜても混ぜてもピンクのまま。

というか、制作途中でイチコの部屋着、

白い「ジャにのTシャツ」に色粉が付いたと騒ぎ出した!!

なので、途中で私のエプロンを貸し、そこからお手伝いに入ることに。。

赤の色粉を水で溶いたもので色づけしていたのですが、

それでは薄いピンクのままなので、

直接、粉を混ぜ込むことを提案。

どんどん混ぜて混ぜて混ぜて…を繰り返したら、

ようやく濃いピンク色になりました。

(ぷるんとしてて、何かの臓器みたい)

 

これを小さくちぎって丸めて赤血球を作成。

茹でたら色が濃くなり、真っ赤になりました。

(真っ赤なものをグツグツ茹でる様子は、ちょっと異様でした…)

 

そのご、紫色に着色した白血球も作成。

薄い紫色の生地と濃い紫色の生地をマーブル状に混ぜてちぎり

丸い形にしてみたら、染色された白血球っぽくなりました。

 

茹で上がったものを水で冷やしている様子↓

本当に血液成分っぽい(ㆁᴗㆁ;) 

コップに、茹でた赤血球・白血球・血小板

血しょう三ツ矢サイダーを注ぎ入れ、

フルーツ無しの白玉ポンチに。

白玉が、もう少しフワフワ浮いてくれたら

もっと血液っぽくなったのになぁ(°∀°;)

見た目がグロテスクなので、食べるのが少しためらわれましたが、

味はというと・・・

普通の白玉と三ツ矢サイダー!笑

普通に美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

 

塾、すっぽかす寸前!!

作っている最中、赤血球の生地が なかなか赤くならず、

色粉を追加し混ぜ混ぜする作業に意外と時間がかかってしまいました。

2時から作り始め、おやつタイムが4時くらいに。

今日はオトさんが会社に行っているので、3人でおやつを食べました。

 

そんな優雅な夕方のおやつタイムを楽しんでいた時、

ふと「今日って日曜日じゃなかったね〜」と私が一言。

しかし、その私の言葉でイチコが反応!

ニコ、やばい!!あと10分で塾だよ!!

そうでした!月曜日はニコの塾でした!!

イチコの手作りおやつ=日曜日というイメージが定着していたので

感覚が鈍り、みんな、ニコの塾があるのを すっかり忘れていたのです!

 

オンライン塾の良いところ。

それは扉一枚あけたら、すぐに塾に行けるところ!!

10分の間に宿題をタブレット上で提出し、準備を整え、

ギリギリ塾に間に合いましたー!!!

優雅なおやつの後に、みんなでバタバタしましたが、

ホント、すっぽかさずに済んで良かった。。