イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

教育系イベント目白押しの6月…

運動会が終わって、ちょっと一息ついている今日この頃。

しかし、ホッとできたのも束の間のようです。

5月が終わり、今日から6月。

カレンダーをめくって見たら、色々な予定が書き込まれていた…Σ(,,ơ дơ)オォ

 

母の予定

子どものイベントは、もれなく母の予定に直結です…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

というわけで、来週、次女ニコ(小4)の校外学習があるため、

お弁当作りの予定が入りました。

 

一応、長女イチコ(国立中学2年)のために

毎日、お弁当を作っているので、一人分、多めに作るだけですが、

食べ物の好みが違う二人なので、メニューに頭を悩ませます…。

 

また、その翌週には、ニコの学習参観があるようです。

感染予防対策のため、参観は各家庭2名まで、となっていますが、

平日なので、オトさんは行けないだろうから、見に行くのは私だけかな。

 

更に、翌々週には、ニコの学校のPTA奉仕活動の予定が…。

なんかちょっと忙しい…。

 

学校行事だけでなく、学習塾の予定も。

来週は、ニコの塾の先生と個人面談。

先日のテストの結果や保護者会の説明を受けての面談になるのかな。

 

再来週は、今度はイチコの塾の保護者会。

6月、予定が目白押しです。。。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

中2女子の予定

長女イチコ(中2)も、6月は何かと忙しい様子。

昨日、珍しく早く学校から帰ってきたので「どうしたの?」と聞くと

「中間テスト2週間前だから部活が休みだった」とのこと。

えっ!?もうすぐ中間テストなのーーー!?

(最近、勉強してないじゃないですかーーー!!)

 

1年生の頃は、具体的な順位が出なかった中間・期末テストですが

2年生からはハッキリと自分が何位か発表されるように。

(張り出されるわけではなく、個人成績表に順位が書かれる)

 

マンガ「かぐや様は告らせたい」を読んで、

学年トップに憧れを抱いた新学期の4月頃は

がんばって勉強をしていたイチコですが、

ゴールデンウィーク頃からだんだんフェードアウトしていき、

今ではすっかり1年生の時と同じ、サボり魔に…笑

 

そんなサボり魔を襲う更なるイベント。

中間テストの数日後に、漢字検定の受検が控えているのです!!

また、懸賞付きパズル誌「ナンプレ」の締め切りも6月とのこと!

(イチコが全問正解を目指していたナンプレが!w)

 

昨日、イチコに話を聞いたら

優先順位は、
1番が「漢検」2番が「中間テスト」3番が「ナンプレ
漢検はお金を出してもらって受検するし、
中間テストは順位は出るけどそれが自分の実力だから…

とのこと。

ちなみにナンプレは、

難易度が上がったところで行き詰まっちゃったそうで、

全問正解は目指せない模様です…。

 

というわけで、優先順位1位と2位の勉強について、

今日からバッチリやってくれることを期待したいと思います!

(と言いつつ「直前にならないとやらないだろうな〜」
なんて予感がしている母なのでした…(°∀°;))