イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】脳トレのために新しいメニューにも挑戦しました(5月31日〜6月3日分)

先週、運動会があった分、月曜日は振替休日だったので、

今週のイチコ(中2)のお弁当は4日分で済みました。

また、メニューのマンネリ化と脳の衰えを防ぐためにも

今週は今まで作ったことがないメニューにも挑戦しましたョ。

 

【火曜日】『鮭チーズフライ』『長いものポン酢焼き』(おかず容器)
     『野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

久々に長いもがお弁当に登場。

フライパンで炒めてポン酢で味付けしました。

『鮭チーズフライ』はレンチンのみ。

『野菜のコンソメスープ』は野菜を細かく切る作業に時間がかかりました…。

 

【水曜日】『塩だれ蒸し鶏キャベツ』『ゆで卵』(おかず容器)
     『豆腐入りニラ玉汁』(スープ容器)

毎週、登場する柔らか下処理をした『蒸し鶏』。

ネギ塩での味付けではワンパターンすぎるので、

今週は違うパターンを試しました。

 

サッと火を通したキャベツと蒸し鶏を合わせ、

鶏ガラスープの素とごま油で作った塩だれで味付け。

美味しかったので、また登場する可能性あり!です。

 

【木曜日】『鶏つくね』『焼き茄子』(おかず容器)
     『ひき肉と小松菜の味噌汁』(スープ容器)

『鶏つくね』は自然解凍可能な冷凍食品。

『焼き茄子』は、茄子の紫色が茶色に変色してしまいショック…。

お弁当には仕方なく、その中でも色が良いモノを選んでいれましたが、

そのごリベンジ調理で、茄子の紫色を保つ実験をしました。

(詳しい内容は2日前の記事にあります↓)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

【金曜日】『シュウマイ』『枝豆入りチーズ春巻き』(おかず容器)
     『ウインナー入り玉ねぎと人参のスープ』(スープ容器)

『シュウマイ』は冷凍食品のためレンチンのみ。

『枝豆入りチーズ春巻き』は、初挑戦のメニューでした。

春巻き自体、初めての挑戦。

チーズ入りにしたのは冷凍食品のチーズ春巻きが子どもたちの好物だったから。

加熱によってチーズが外に飛び出ないか心配だったので、

溶けにくそうな「さけるチーズ」を使用してみました。

チーズの塩気がどのくらいか分からなかったので

特に味付けをしなかったら…おかずには味が薄かった。。。

 

春巻きの皮が余ったので、夕飯にも出しましたが、

その時には塩をフリフリしたので、ちょうど良かった!

でも、中に入れるのは「さけるチーズ」じゃなかったなぁ。

あまりとろけないので、チーズが固かった…。

(イチコはコレが気に入ったようでしたが。)

次に作る時は、また違ったチーズで試してみたいと思います。

 

+++++

というわけで、

今回は「塩だれ蒸し鶏キャベツ」と「枝豆入りチーズ春巻き」を

新しいお弁当メニューとして登場させました。

 

新しいメニューに挑戦したのは、先日、テレビで

「40代から前頭葉が萎縮が始まる」という情報を知ってしまったから。。

 

料理をすることは脳に良いと言われていますが、

その作業がルーティン化してしまうと刺激が少なくなる…ということで

いつもの調理だけでなく、新しいメニューに挑戦してみようかと。

メニューのマンネリ化も脱出することができますしね。

おかげで脳がめちゃめちゃ疲れた気がします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

でも、いきなり挑戦すると

味が良く分からないままお弁当に入れることになるので

失敗した時は大変ですけどね…(°∀°;)

イチコには、今後も私の脳トレのための新メニューチャレンジに

つきあってもらうことになると思います。笑