イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、髪を切ります!〜初めてのヘアドネーション体験記〜

来週から始まる中学校の水泳学習を前に

長女イチコ(中2)は髪を切ることにしました。

なぜなら、水泳帽子に髪の毛が入りきらないほどに伸びたから。

 

元々、長い髪が好きだったイチコ。

せっかく伸ばすなら人様の役に立てましょう!と

ヘアドネーションをすることを目標にしてきました。

www.jhdac.org

 

ヘアドネーションするには31㎝以上の髪の長さが必要。

イチコは現在、背中を覆うほどの長さがあります。

余裕で31㎝は取れますが、先ほども書いたように長髪が好きなイチコ。

カットした後も、ある程度の長さが残らないと嫌…とのことで、

かなりの長さまで伸ばしました。

(↓髪をおろした状態  &  ↓ポニーテール(かなり重いw))

 

そして本日午後、カットしに美容室に行ってきましたョ!

早速ヘアドネーションの準備をしてもらい、

31㎝の長さで切ってもらうことに。

カットしてもらった髪の毛がコレ↓

バラバラにならないよう、チャック付きポリ袋に入れて持ち帰りました。

これをレターパックに入れて、発送すればOKです!

 

ところで、イチコは美容室でドネーション用の髪をカットしたあと、

丁寧に切りそろえてもらい、可愛いボブに仕上げてもらいました❤︎

(残念ながら、その写真はなし。本人が撮らせてくれなかったので…)

 

短くスッキリしたイチコ。

本当は髪が短くなるのが ちょっと不満だったようなのですが、

美容院で仕上げてもらった髪型が予想以上の出来映えで、

本人も結構、気に入った様子。

ドネーションで誰かの役に立てるし、水泳学習も心配なく受けられるし、

頭が軽くなったし、本人も気に入ったし♪

良いことずくめのヘアカットとなりました.゚+.( ´ ∀`*).+

 

+++++

ちなみに、私もイチコと一緒に髪を伸ばし中のため

一緒のタイミングでヘアドネーションのためにカットしようかな…

と思っていましたが、美容室の予約がイチコと一緒に取れなかったので

とりあえず保留にしてありました。

 

逆に、今は それが良かったと思っていまして。

というのも、ヘアドネーションのHPを良く読んでみたら、

31㎝はショートウィッグ40㎝はボブウィッグ、

50㎝はロングウィッグ60㎝はスーパーロングウィッグになるそうで、

脱毛症状などによりウィッグを必要とするお子さまの多くが希望しているのは、セミロング、ロングヘアのフルウィッグです。

引用元;「JHD&C Japan Hair Donation & Charity」

引用元URL;https://www.jhdac.org/hair.html

とのこと。

 

現在の私の髪の長さは、結び目から切っても約40㎝。

なので、もう少し伸ばして50㎝のロングウィッグを作れるまで

がんばってみようかな〜と。

(私はプールに入る必要ないですしねw)

 

ただ、気になるのが毛量。

若い頃は、イチコと同じくらいボリュームのある髪だったのに

最近、なんだか1本1本の髪の毛が細くなった…??( °᷄д°᷅;)⁾⁾

頭皮マッサージをして、なんとか健康な髪の毛を維持しなければ!!

と心に誓う母でした。

 

以上、イチコのヘアドネーション体験記(&母のおまけ話)でした。