イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】やる気の出ない一週間でした…(6月13日〜17日分)

先週、ちょっと忙しかったからか、それとも梅雨入りして天気が悪いせいか、

やる気の出ない一週間でした〜(°∀°;)

なので、冷凍食品に頼りがちなお弁当となりました。

 

長女イチコ(中2)のお弁当は

中間テストで午前授業だった日もあったため、4日分で済みました。

 

【月曜日】『海鮮と野菜のバジル焼き』『金時豆(おかず容器)
     『小松菜とベーコンのコンソメスープ』(スープ容器)

月曜の朝、ちょっと楽させてもらいました。

『海鮮と野菜のバジル焼き』は、フライパンで焼くだけの半調理品。

イチコがとても気に入ったらしく「おいしかったー!」と言っていたので

また登場すると思います。(私も焼くだけなので楽チン♪)

 

【水曜日】『ささみチーズカツ』『チーズ春巻き』(おかず容器)
      『野菜スープ』(スープ容器)

『ささみチーズカツ』は冷凍食品。

『野菜スープ』『チーズ春巻き』を作りました。

 

『チーズ春巻き』は、以前、さけるチーズを利用して作って

味も食感も今一つだったので、今回はピザ用チーズを使いました。

その結果、味もバッチリ!食感もちょうどいい!

ただ、揚げ焼きした後に、枝豆を入れてなかったことに気づき…

ちょっと物足りなかった。

(というか、チーズだけなので、しつこい感じがした…)

 

なので、余った皮で夕飯用に作ったものには枝豆を入れました。

 

【木曜日】『茄子のはさみ揚げ』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
      『サツマイモとサラダ豆のスープ』(スープ容器)

『茄子のはさみ揚げ』は冷凍食品。

『ピーマンのお浸し』はイチコの好物♪

白だしでサッと茹でて、鰹節をたっぷり混ぜて作りました。

 

『サツマイモとサラダ豆のスープ』は、ひき肉を入れたかったけど、

次女のニコ(小4)がひき肉入りの味噌汁やスープが苦手らしく

(余ったものは夕飯に出されるため、他の家族も食べるのです)

もう少しさっぱり系にした方がいいかと、鮭の瓶詰めを入れてみました。

甘塩っぱい系で、まぁまぁ美味しかったですけど、

やっぱりひき肉の方がおいしかっただろうな〜。

 

【金曜日】『ニラの肉巻き』『ふんわり揚げ』(おかず容器)
      『玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

『ニラの肉巻き』は、ポン酢で味付けしました。

ニラ・肉・ポン酢で餃子風の味となり、美味しかったです♪

『ふんわり揚げ』は冷凍食品。イチコに「これ嫌い」と言われた…。

 

『玉ねぎの味噌汁』はイチコに「玉ねぎしか入ってなかった!」と言われた。

だって玉ねぎの味噌汁だもの。。

いつもスープ類には2〜3種類の具材を入れてるから、

1種類というのが気になっちゃったのかな…?

だって・・・楽したかったんだものーーー!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

来週は、もう少しやる気が出てることを願いたいと思います。

(天気が悪かったらダメかも〜( ˃ ⌑ ˂ഃ ))