イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】やる気の出ない一週間でした…(6月13日〜17日分)

先週、ちょっと忙しかったからか、それとも梅雨入りして天気が悪いせいか、

やる気の出ない一週間でした〜(°∀°;)

なので、冷凍食品に頼りがちなお弁当となりました。

 

長女イチコ(中2)のお弁当は

中間テストで午前授業だった日もあったため、4日分で済みました。

 

【月曜日】『海鮮と野菜のバジル焼き』『金時豆(おかず容器)
     『小松菜とベーコンのコンソメスープ』(スープ容器)

月曜の朝、ちょっと楽させてもらいました。

『海鮮と野菜のバジル焼き』は、フライパンで焼くだけの半調理品。

イチコがとても気に入ったらしく「おいしかったー!」と言っていたので

また登場すると思います。(私も焼くだけなので楽チン♪)

 

【水曜日】『ささみチーズカツ』『チーズ春巻き』(おかず容器)
      『野菜スープ』(スープ容器)

『ささみチーズカツ』は冷凍食品。

『野菜スープ』『チーズ春巻き』を作りました。

 

『チーズ春巻き』は、以前、さけるチーズを利用して作って

味も食感も今一つだったので、今回はピザ用チーズを使いました。

その結果、味もバッチリ!食感もちょうどいい!

ただ、揚げ焼きした後に、枝豆を入れてなかったことに気づき…

ちょっと物足りなかった。

(というか、チーズだけなので、しつこい感じがした…)

 

なので、余った皮で夕飯用に作ったものには枝豆を入れました。

 

【木曜日】『茄子のはさみ揚げ』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
      『サツマイモとサラダ豆のスープ』(スープ容器)

『茄子のはさみ揚げ』は冷凍食品。

『ピーマンのお浸し』はイチコの好物♪

白だしでサッと茹でて、鰹節をたっぷり混ぜて作りました。

 

『サツマイモとサラダ豆のスープ』は、ひき肉を入れたかったけど、

次女のニコ(小4)がひき肉入りの味噌汁やスープが苦手らしく

(余ったものは夕飯に出されるため、他の家族も食べるのです)

もう少しさっぱり系にした方がいいかと、鮭の瓶詰めを入れてみました。

甘塩っぱい系で、まぁまぁ美味しかったですけど、

やっぱりひき肉の方がおいしかっただろうな〜。

 

【金曜日】『ニラの肉巻き』『ふんわり揚げ』(おかず容器)
      『玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

『ニラの肉巻き』は、ポン酢で味付けしました。

ニラ・肉・ポン酢で餃子風の味となり、美味しかったです♪

『ふんわり揚げ』は冷凍食品。イチコに「これ嫌い」と言われた…。

 

『玉ねぎの味噌汁』はイチコに「玉ねぎしか入ってなかった!」と言われた。

だって玉ねぎの味噌汁だもの。。

いつもスープ類には2〜3種類の具材を入れてるから、

1種類というのが気になっちゃったのかな…?

だって・・・楽したかったんだものーーー!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

来週は、もう少しやる気が出てることを願いたいと思います。

(天気が悪かったらダメかも〜( ˃ ⌑ ˂ഃ ))