イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

勉強サボった中2女子、漢検準2級に挑戦!当たって砕けろ!!!

最近、週末に色々なことが立て込んでいて、

長女イチコ(中2)の手作り和菓子作りができない状態が続いております。。

本日はというと漢検の試験日」

高校在学程度(1951字)の『準2級』に挑戦です。

 

母は2週間前から、一応、ちょっとした口出しをしておりましたが、

そんな言葉、右耳から入って左耳に抜けていく…という状態だったイチコ。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

このため、おととい金曜日までほぼ勉強することなく、

がんばったのは昨日と今日の2日間のみ。

だけど、その2日間は超がんばった!!!w

でも、今までやらなかったツケがまわり、

出題範囲全部の勉強が終わらなかった模様・・・。

 

ここに来て「なんで今までやってこなかったんだろー!」と

後悔しているようです。

なので、私から一言。

「文句を言うなら過去の自分に言ってね。」

 

「追い込まれると やる気が出る」という性質らしいイチコ。

でも、自分で気づいたらしいことが一つあるようで・・・

「今回学んだのは『テストの時は追い込んじゃダメ』ってことだね」

と言っていました。

 

いやいや、テスト直前で追い込むってのは、よくやる事。

でも、イッちゃんのやり方が違うのよ…(°∀°;)

 

なので、テストの時の追い込み方を一応教えました。

受験に向けて、とりあえず一通り範囲は終わらせておいて

直前で最初から最後までダーっと復習で追い込む、というやり方。

テスト範囲を直前になってから追い込んで終わらせます!

という方法は違うよ…と。

ま、これも右耳から左耳なんでしょうけどね…笑

 

とりあえず、今日はテスト範囲が終わらないまま

試験を受けにいくことになりました。

 

そして現在・・・

イチコ、試験が終わって帰宅しました!

 

どうだったか手応えを聞いてみると、、

「ギリギリ合格できてるかどうか」という自己評価。

本人がギリギリっていう場合、大抵、ダメなことが多いですけどね…w

ま、結果を待ちましょう。

 

と、勉強しないで試験に臨んだ子に対して、文句の一つも言わず、

何故こんなに温かい目で見守る系のコメントを書いているかというと

先日、参加した塾の保護者会で、再び中学生の育て方を聞いて、

思春期の子育てについて改めて真剣に考えたから。

その件については、また明日にでも詳しくまとめて書きたいと思います。

 

とりあえず、昨日と今日の超短期間だけど頑張ったイチコ、

お疲れ様!!!

この経験を次に生かしてくれることを願います。