イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】熱しやすい性格につき、弊害あり…お弁当とは関係ない話(6月20日〜24日分)

ブログの毎日更新を日課にしている私。

始めた事は、途中で投げ出してはいけない!という親の教えにより、

ここまで書いてきましたが…

実は、最近、読んでハマってしまった本があり、

それが読みたくて仕方がなくて、ブログの更新が面倒に(苦笑)

実は昨日も、そう思って、更新が遅れた!(笑)

 

ただ、そのせいでブログが途切れるのも嫌なので、

早々に更新して、続きを読もうと思っている私です。

以下、簡単ではありますが、今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『魚介と野菜のガーリックソテー』『金時豆(おかず容器)
     『野菜とウィンナーのスープ』(スープ容器)

先週、イチコが気に入った『魚介と野菜のバジル焼き』の姉妹品、

『魚介と野菜のガーリックソテー』(焼くだけ半調理品)を入れてみました。

ガーリックが効いてて、美味しかったです!

 

【火曜日】『ハンバーグ』『小海老と枝豆の中華風』(おかず容器)
     『もやしとワカメのスープ』(スープ容器)

『小海老と枝豆の中華風』は、ヴィーガン味覇を使って味付け。

とろみ付けに米粉を使ってみました。

 

【水曜日】『鶏竜田』『切り干し大根白滝人参いため』(おかず容器)
     『具だくさん味噌汁』(スープ容器)

『鶏竜田』は冷凍食品。

『切り干し大根白滝人参いため』は、その名の通り、

切り干し大根と白滝と人参を炒めて、甘辛く味付けしました。

 

【木曜日】『ネギ塩豚カルビ』『茄子とピーマンのポン酢炒め』(おかず容器)
      『エノキとニラのお吸い物』(スープ容器)

『ネギ塩豚カルビ』は冷凍食品。

『茄子とピーマンのポン酢炒め』は、大人の自由研究の続きで、

綺麗な色になるように茄子を調理しました。

(でも、ミニトマトのせいで、写真にあまり写ってなかった…)

 

【金曜日】『魚介と野菜のバジル炒め』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とネギの味噌汁』(スープ容器)

『魚介と野菜のバジル炒め』は、先週に続いて2回目の登場!

ただ、月曜日に姉妹品を調理し、立て続けになってしまったため、

イチコから「ちょっと飽きたかも…」との苦情がw

お昼ごはん、イチコと同じモノを食べてるのですが、

実は私も同じように、ちょっと飽きたな〜と思っていたww

美味しいけどコレ、しばらく封印することにします。

 

+++++

というわけで、以上、今週のお弁当の記録でした。

これから夕飯の準備をして、ご飯を食べたら、また読書に戻りたいと思います!

 

本当は読書のせいで肩が凝り、頭痛がするので、休んだ方がいいんですけどね。

だって、続きが気になるんですものー!!

熱しやすい性格、弊害があるので、困りますね。苦笑

ちなみに、読んでる本は、またまた青柳碧人さんの本です。

最近、ブログに書いてるの、青柳さんばっかりだなぁ。(°∀°;)