イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

待望の「エアコンクリーニング」、完了!!!

今日は待ちに待った「エアコンクリーニングの日」!!!

先週の猛暑は自然の風と扇風機で乗り切ったものの

これからやってくる夏本番にむけて、やはりエアコンは欠かせない(°∀°;)

 

というわけで、今日は朝から「おそうじ本舗」のお兄さんが来てくれて

リビング・子ども部屋・寝室と、

3台のエアコンをクリーニングしてくれました。

丁寧で親切で、お願いしてホントに良かったです♪

 

ところで、自動お掃除付きのエアコンを設置している我が家。

「だったらお掃除しなくても綺麗でしょ!?」と思い、

このマンションに引っ越してきてから約10年、

特にお手入れすることなく、過ごして参りました。

しかし今年、電気代高騰のニュースが流れる中、

エアコンはお掃除機能が付いていてもクリーニングの必要あり!

という情報をテレビで知ることとなり・・・。

 

そう言われれば、なんだかリビングのエアコン、ちょっと臭うかも!?

と思ったのは、気のせいではないはず。

子どもたちにも確認してらうため、試しにエアコンをつけてみた時、

なんかクサい!と言っていたし。

(クリーニングが必要!という先入観からのクサいではないハズ!w)

 

ということでオトさんを説得し、エアコンクリーニングを申し込みましたが、

やはり予約がいっぱいだった模様で、約1ヶ月待ち。

やっと今日、綺麗にしてもらうことができました。

 

恥ずかしながら、リビングのエアコンを洗浄した水は、やはり真っ黒。。

クリーニングを頼んで、本当に良かった!!!

子ども部屋のエアコンは、暖房はつけていたものの、

冷房はあまり使う機会がなかったからか、

おそうじ本舗のお兄さんに「けっこう綺麗ですね〜」と言われた。

確かに、リビングの真っ黒い水とは打って変わって、

子ども部屋はバケツの底が見えるくらいの汚れ具合でした。

寝室は、リビングと子ども部屋の中間くらいの汚れでした。

 

というわけで、我が家のエアコン、スッキリです!!!

今日はそれほど暑くないので、綺麗になったあとも、

エアコンをつけずに過ごしていましたが、

小学校から帰宅した次女ニコ(小4)が「暑い〜」というので

さっそく、リビングのエアコンをスイッチオン♪

快適な冷風が部屋を涼しくしてくれています.゚+.( ´ ∀`*).+

 

最近、勉強中に「あつい、あつい」と文句ばかり言っていたニコ。

現在、涼しくなった部屋で、おとなしく宿題を始めました٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚イェイ

 

子ども部屋のエアコンもクリーニングするまでは使用不可にしていたので、

イチコ(中2)もニコも、これまでオンライン塾の授業を

暑い中、受けていましたが、

今日からは快適な環境で勉強することができるようになりました♪

きっと集中して勉強に取り組んでくれることでしょう、ね!?( ≖ᴗ≖​)ニヤッ