イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子・塾の宿題提出忘れ2件…&本人なりに考えた対策について

中学受験を視野に入れたオンライン塾にお世話になっている次女ニコ(小4)。

ここ最近、立て続けに、塾の宿題提出を忘れる…ということがありました。

 

オンライン塾なので、ノートにやったものに関しては、

タブレットで写真を撮って専用フォルダに格納し提出する、という方法です。

 

まず、1件目の宿題提出忘れは「理科」。

ニコは、宿題自体はやってあったけど、

写真を撮って提出する、というのをやっておらず、

気づいたらもう塾の始まる時間になっていたのです!!

 

というわけで、この日、塾のスタートに宿題提出が間に合いませんでした。。

 

塾が終わったあと、「宿題、先生に怒られた?」と聞いてみたら、

「休憩時間に提出できたから大丈夫だった」とのこと。

ギリギリセーフだったようです。。

 

こんなことがあったので、

「今度から気をつけようね!」と言っていたにもかかわらず、

数日後、宿題提出忘れ2件目が発生してしまいました。

 

今度は「算数」。

しかも、前回より たちが悪いのは、丸付けをしていなかったため、

塾が始まる直前に、間違えた問題の解き直しもやらなければならない!

という状態だったこと。

 

そういうわけで、この日も塾のスタートに宿題提出が間に合わず。。

 

授業後、「今度こそ、怒られたでしょ」と聞いたら、

これまた休憩中に、なんとか終わらせて提出できたという。

ホント、綱渡り状態…。

 

2月からスタートした塾。

最近は授業にも宿題にも慣れたので、ちょっと中だるみなのかもしれないな…

と思い、この度、少し厳しめに注意をしました。

 

本人も反省をしたようで、自分なりに対策を考え、

それ以来『塾がある前日のうちに、宿題を全部提出しておく』

という方法を実施しています。

 

そうしたら、この前の国語の授業の時。

先生から「宿題を前の日に提出してくれた人が何人かいます」と言って

名前を呼ばれたらしいのです。

それが、とても嬉しかった模様。

先生から認められるのって、

子どもにとって すごくモチベーションアップに繋がりますよね。

先生、めちゃめちゃ良いタイミングで言ってくれて、ありがとうございました!

 

今日は、また理科の授業がある日なのですが、

昨日の内に宿題提出するのを忘れていたらしく、

今日は朝、起きてから、朝食を食べるまでの時間に写真を撮って

ちゃんと提出していました。

なので、私も「気がついて偉かったね!」と褒めました。

 

失敗は成功のもと。

今後も色々と失敗をするでしょうが、

それらを糧にしながら成長していってくれたらと思います。

がんばれ〜(o´∀`o)