イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の三者面談、終了。志望校、考えなくちゃー!

面談ラッシュの今週。

長女イチコ(中2)がお世話になっている中学校でも面談がありました。

先生・生徒・親の三者面談。

比較的 若い担任で、明るく気さくな感じの先生なので、

終始、和やかな雰囲気での面談となりました。

 

そんな先生のクラスなので、イチコもリラックスしているのでしょう。

面談中の話を聞く限り、

イチコはクラス内で かなり素の部分を出しているようです。

先生も、そんな生徒たちを、よく見てくれているな〜という印象を受けました。

 

ところで、中学2年生ともなると、今後の進路について聞かれるのですね。

油断をしていました…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

志望校、全く考えていなかったーーー!!!

 

イチコ本人は、以前、「〇〇高校に行きたいな〜」なんて話をしていたので

少しは考えているようなのですが、

その高校、めちゃめちゃ偏差値高い所…。

家で全く勉強をしない子の行く所じゃないですよ…ね!?

という感じです。

 

ま、その学校も希望の一つに入れておくとして、

他にも良さそうな高校がないか、ちょっと探してみようかな〜?

と思っていたのですが、

そう思ったまま、今日まで何もしていなかった…w

 

先生からは、

「3年生になってから、どこにしよう…では、ちょっと遅いですね。。

早い子では2年生の内から、3年生向けの説明会に行って

雰囲気を掴んだりしている子もいるようですよ〜」

と言われてしまった…(°∀°;)

 

我が家は金銭的な問題から、

中学受験は公立と国立だけ、という制限を設けていたため

志望校も数校に限られたので、それほど悩みませんでしたが、

公立高校となると、かなりの数がありますよね…。

どうやって志望校って決めたらいいのかしら!?

色々と調べて、イチコと話をしなければーー!!!