イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

中2女子の三者面談、終了。志望校、考えなくちゃー!

面談ラッシュの今週。

長女イチコ(中2)がお世話になっている中学校でも面談がありました。

先生・生徒・親の三者面談。

比較的 若い担任で、明るく気さくな感じの先生なので、

終始、和やかな雰囲気での面談となりました。

 

そんな先生のクラスなので、イチコもリラックスしているのでしょう。

面談中の話を聞く限り、

イチコはクラス内で かなり素の部分を出しているようです。

先生も、そんな生徒たちを、よく見てくれているな〜という印象を受けました。

 

ところで、中学2年生ともなると、今後の進路について聞かれるのですね。

油断をしていました…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

志望校、全く考えていなかったーーー!!!

 

イチコ本人は、以前、「〇〇高校に行きたいな〜」なんて話をしていたので

少しは考えているようなのですが、

その高校、めちゃめちゃ偏差値高い所…。

家で全く勉強をしない子の行く所じゃないですよ…ね!?

という感じです。

 

ま、その学校も希望の一つに入れておくとして、

他にも良さそうな高校がないか、ちょっと探してみようかな〜?

と思っていたのですが、

そう思ったまま、今日まで何もしていなかった…w

 

先生からは、

「3年生になってから、どこにしよう…では、ちょっと遅いですね。。

早い子では2年生の内から、3年生向けの説明会に行って

雰囲気を掴んだりしている子もいるようですよ〜」

と言われてしまった…(°∀°;)

 

我が家は金銭的な問題から、

中学受験は公立と国立だけ、という制限を設けていたため

志望校も数校に限られたので、それほど悩みませんでしたが、

公立高校となると、かなりの数がありますよね…。

どうやって志望校って決めたらいいのかしら!?

色々と調べて、イチコと話をしなければーー!!!