イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

お絵かきロジック65×200マス、心が折れそうになったので…

今日は、長女イチコ(中2)は友だちとカラオケ。

次女ニコ(小4)は友だちと公園。

大黒柱のオトさんは免許更新に行っていましたが、

午後は私と選挙に投票に行き、その足で週1の買い出しに行ってきました。

 

これまで選挙の日には、子どもたちも一緒に投票所へ行っていたのに

今回はオトさんと二人きり…。

子どもたちの成長が、ちょっぴり寂しく感じたりしました。

 

というわけで、日曜日ですが、今日もイチコの手作りおやつは無し。

なので今回は、私が最近、ハマっていることについて書いてみます。

 

春休み中、脳トレ&暇つぶしのために買った

懸賞付きパズル雑誌の『お絵かきロジック』。

今月中に応募締め切りがあるため、現在、頑張って解きまくっています。

 

これまでに、イチコはページ前半の簡単なものから解いていき、

私はイチコがやらない「カラーロジック」や

ページ後半の ややマス目が多いモノを中心に解いていましたが、

そろそろ取り組まないと…と、重い腰を上げ、

今月の始めからチャレンジし始めた、ページ中央の「ジャンボロジック」

 

実は今回のジャンボロジック、テーマが「ちいかわ」♪

キャラクターがいくつ登場するか?という問題。

マス目が多すぎて取り組むのが大変だなぁ、と思う反面、

「ちいかわ」たちが出てくるのは楽しみーーー♪

 

しかし、そんな私のウキウキとは裏腹に、

65×200マスの このジャンボロジック、超ムズかしい・・・。

間違えるのを前提に、コピーを取って挑戦しましたが、

1回目のチャレンジ、やはり玉砕。。

「ちいかわ」の『わ』の字が、完全に失敗。

(↓四角で囲んだ部分。。)

もう一度、コピーを取り直し、再度チャレンジ。

今回は、「ちいかわ」の文字、無事にクリア!!

しかし、ミスを発見。

修正のため、コピーしたマス目を切り取り、貼り付けるなど、

なんとか持ちこたえようと努力してみました。

(↓切り貼りして修正した部分)

が、やはり上手くいかず、結局、失敗。。

キャラクターの数、5以上は出てくる予定なのに、

まだ「くりまんじゅう」しか登場していない…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

(キャラクターの数はいくつ?の選択肢が

A「5」、B「6」、C「7」となっているので、5以上 出てくるハズ)

 

この数日間、肩が凝って頭が痛くなっても頑張ったのに。。

もう一度、コピーを取り直して、一から解き直す気持ちにはなれない。

あぁ、どうしたものか…。

 

と、心が折れそうになっていた昨夜。

色々と考え抜いたあげく…

良いアイディアを思いついちゃいました。

それは・・・「デジタルでやろう!!」

 

私の思いついたアイディアは以下の通り。

1.問題用紙をiPadで写真に撮る。

2.お絵かきアプリに取り込む。

3.そこで色を塗っていく!

 

で、今日、実際にやってみたのがコチラ↓

青い部分が塗りエリア。

ピンクに色づけしたのが、本来なら塗らないエリア。

わざわざペンの種類と色を変更してバッテン×つけてくのが面倒だったので

色のみ変更して、塗らないエリアを分かるようにしてみた、というわけです。

その方が ちょっと可愛いかも〜♪という思いもあり(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

塗る作業は、紙ベースよりiPadの方が ちょっとやりやすい印象です!

間違えても、今までのようにコピーを切り貼りする必要がなく、

消しゴムツールで消せるので、めちゃくちゃ便利♪

取り込んだあと調整するまでは、ちょっと面倒な作業がありましたが、

準備ができたあとの塗り作業は、アナログより良い感じです。

 

というわけで、デジタルでの再チャレンジ開始です。

おかげで折れかけた心、持ち直しました!

デジタルだからといって、最後までたどり着けるとは限らないですけど…

「ちいかわ」たちが見られるよう、完成を目指します!!!