イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

お絵かきロジック65×200マス、心が折れそうになったので…

今日は、長女イチコ(中2)は友だちとカラオケ。

次女ニコ(小4)は友だちと公園。

大黒柱のオトさんは免許更新に行っていましたが、

午後は私と選挙に投票に行き、その足で週1の買い出しに行ってきました。

 

これまで選挙の日には、子どもたちも一緒に投票所へ行っていたのに

今回はオトさんと二人きり…。

子どもたちの成長が、ちょっぴり寂しく感じたりしました。

 

というわけで、日曜日ですが、今日もイチコの手作りおやつは無し。

なので今回は、私が最近、ハマっていることについて書いてみます。

 

春休み中、脳トレ&暇つぶしのために買った

懸賞付きパズル雑誌の『お絵かきロジック』。

今月中に応募締め切りがあるため、現在、頑張って解きまくっています。

 

これまでに、イチコはページ前半の簡単なものから解いていき、

私はイチコがやらない「カラーロジック」や

ページ後半の ややマス目が多いモノを中心に解いていましたが、

そろそろ取り組まないと…と、重い腰を上げ、

今月の始めからチャレンジし始めた、ページ中央の「ジャンボロジック」

 

実は今回のジャンボロジック、テーマが「ちいかわ」♪

キャラクターがいくつ登場するか?という問題。

マス目が多すぎて取り組むのが大変だなぁ、と思う反面、

「ちいかわ」たちが出てくるのは楽しみーーー♪

 

しかし、そんな私のウキウキとは裏腹に、

65×200マスの このジャンボロジック、超ムズかしい・・・。

間違えるのを前提に、コピーを取って挑戦しましたが、

1回目のチャレンジ、やはり玉砕。。

「ちいかわ」の『わ』の字が、完全に失敗。

(↓四角で囲んだ部分。。)

もう一度、コピーを取り直し、再度チャレンジ。

今回は、「ちいかわ」の文字、無事にクリア!!

しかし、ミスを発見。

修正のため、コピーしたマス目を切り取り、貼り付けるなど、

なんとか持ちこたえようと努力してみました。

(↓切り貼りして修正した部分)

が、やはり上手くいかず、結局、失敗。。

キャラクターの数、5以上は出てくる予定なのに、

まだ「くりまんじゅう」しか登場していない…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

(キャラクターの数はいくつ?の選択肢が

A「5」、B「6」、C「7」となっているので、5以上 出てくるハズ)

 

この数日間、肩が凝って頭が痛くなっても頑張ったのに。。

もう一度、コピーを取り直して、一から解き直す気持ちにはなれない。

あぁ、どうしたものか…。

 

と、心が折れそうになっていた昨夜。

色々と考え抜いたあげく…

良いアイディアを思いついちゃいました。

それは・・・「デジタルでやろう!!」

 

私の思いついたアイディアは以下の通り。

1.問題用紙をiPadで写真に撮る。

2.お絵かきアプリに取り込む。

3.そこで色を塗っていく!

 

で、今日、実際にやってみたのがコチラ↓

青い部分が塗りエリア。

ピンクに色づけしたのが、本来なら塗らないエリア。

わざわざペンの種類と色を変更してバッテン×つけてくのが面倒だったので

色のみ変更して、塗らないエリアを分かるようにしてみた、というわけです。

その方が ちょっと可愛いかも〜♪という思いもあり(๑❛ᴗ❛๑)♪

 

塗る作業は、紙ベースよりiPadの方が ちょっとやりやすい印象です!

間違えても、今までのようにコピーを切り貼りする必要がなく、

消しゴムツールで消せるので、めちゃくちゃ便利♪

取り込んだあと調整するまでは、ちょっと面倒な作業がありましたが、

準備ができたあとの塗り作業は、アナログより良い感じです。

 

というわけで、デジタルでの再チャレンジ開始です。

おかげで折れかけた心、持ち直しました!

デジタルだからといって、最後までたどり着けるとは限らないですけど…

「ちいかわ」たちが見られるよう、完成を目指します!!!