イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子の夏休み・夏期講習以外の勉強、なにしよう…?

新学期が始まったばかりだと思っていたのに、

気がつけば、もうすぐ夏休み。

長女イチコ(中2)も次女ニコ(小4)も、来週から夏期講習が始まります。

 

小学生のニコの夏期講習は、午前中と午後の合計4時間(4教科)。

中学生のイチコの夏期講習は、部活の関係などがあるため

夕方から夜にかけての3時間(3教科)。

 

イチコの勉強は本人に任せるとして、ニコの勉強、どうしよう???

学校の宿題って、自由研究と絵日記と

任意の作品応募(絵画や短歌など)の他は特になし。

なので、勉強は ほぼ、塾の夏期講習以外にないのです。

 

イチコが小学4年生だった時は、塾から出される通常授業の宿題が多すぎて

やり終わらないし、やっても間違ってるし…だったため、

夏は復習の良い機会!!と、

これまでにやった問題集をコピーしてファイルを作り、

夏休みに2教科1枚ずつ(両面刷り)をやらせた覚えがあります。

夏休み用の勉強カレンダーも用意し、「この日はこのプリント」と書き込んで。

 

コレ、結構 効果があった勉強法。

このおかげで夏休みの間に、ちょっと成績が盛り返したのです。

コピーは、めちゃめちゃ大変でしたけどね…(°∀°;)

夏休み、約40日×2枚(両面刷り)の印刷。

直接、答えを書き込むタイプの問題集だったので

答えが記入されている部分に薄い色の付箋を貼り付け、

コピーに写らないようにする手間もあったので。。

でも、成績アップに繋がった時は、苦労が報われた〜と思いました.゚+.( ´ ∀`*).+

 

ところで、現役・小4女子のニコ。

イチコと同じ勉強法をするか?というと、それは必要なさそう。

そもそも塾が違うため、宿題の量が違うのもありますが、

これまでに習った塾の範囲、かなり定着している様子なので。

 

算数は、今の所、ケアレスミスはあるものの、分からない範囲はなさそう。

国語の漢字も大丈夫そう。

理社は、毎週・日曜日のクイズ大会で復習をしているので、

特別な勉強は必要なさそう。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

というわけで、この夏休み、何しよう???

 

本人的には、めちゃめちゃ遊びまくる予定でいる模様。

昨夜、「お友達と遊ぶ約束をしたいから」と、

自分の夏休みの予定表を作っていました。

赤で書いてある「遊」の文字。

自分が遊べる日を示しているらしい。

ほぼ毎日、遊ぶつもりじゃないですか〜!!!

夏期講習がある日も、塾が終わってから遊ぶつもりでいるとのこと。

お友達も、そんなに暇じゃないと思うけどなぁ(°∀°;)

 

話は戻りますが、とりあえず、夏期講習以外の勉強は、

これまでやっている漢字練習(先取り)の継続と

国語の読解の問題集をやろうかな。

 

 

音読にいいかも♪と思って買っておいた

Z会「グレードアップ問題集 小学4年・国語読解」

まだ使ってなかったし。

中身を見てみたら、夏休み中 毎日やれば、1冊終わるのも分かったし♪

 

国語だけじゃ不満が出そうなので、算数もプラスしようかな。

そうだ!

以前、途中で放棄されてしまった『天才ドリル・素因数パズル』

『強育ドリル・完全攻略分数』をやってもらおう!!

 

 

 

ちょうど塾で分数の計算をやっている最中だし、

通分を学ぶために、因数分解も習っていたし♪

 

せっかく買った本なのに、お蔵入りかな〜と思っていたので、

ちょうどよかった!!!

これから早速、ニコ専用の夏休み勉強カレンダーを作ろ〜っと!(๑>ڡ◕๑)