イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の志望校を具体的に調べてみました

最近、私の もっぱらの関心事は長女イチコ(中2)の志望校。

先日 行われた中学校の三者面談の時点では、全く考えていなかったため、

帰宅後、すぐに周辺の高校を検索。

 

高校の情報をまとめてくれているサイトを見てみると

偏差値や進学実績だけでなく、在校生や保護者の方の口コミなどもあって

すごく参考になる!!!

 

イチコの希望としては、やはり『自由な学校』が良いとのこと。

現在、通っている国立中学校も、生徒の自主性を尊重してくれる

比較的、自由な学校なので。

 

自由な学校は偏差値が高い!?

高校の情報サイトにある様々な書き込みを見てみて、気づいたこと。

それは・・・

『自由な学校』≒『偏差値の高い学校』ということ。

 

我が家の大黒柱オトさんに、その旨を話してみると…

「そりゃそうだよ。偏差値の高い学校ってことは、

自分で判断して行動できる子が集まる場所ってことだもん。

校則で縛る必要がないんだよ。」

と言われた。

なるほど、納得。

 

オト「私も地元の学区で一番の高校に行ったから、

制服はなくて、黒いズボンを履いてれば上は自由って感じだったよ。

私の時代でもそうだったんだから、今だってそうでしょ。」

と、なにげに自慢話もされました( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

オト「イチコに対して勉強については何も言うつもりはないけど、

自由な学校が良いって言うなら偏差値が高い学校を狙わなきゃならない

ってこと、伝えといて。それが現実だから」

とも言われた。

 

なので、後日、そのままイチコに伝えてみました。

そうしたら、意外にも「知ってるよ」という返事が返ってきた。

知ってるなら もうちょっと頑張ろうよ〜、と心の中でツッコんだ私(°∀°;)

 

具体的に志望校を調べてみた

というわけで、それらの意見を踏まえ、もう一度 高校を検索。

イチコの第一志望をはじめ、

その他、良さそうな高校を2〜3校ピックアップしました。

イチコの「自由な校風」という希望を満たす学校のため

やはり どの学校も69〜75くらいと偏差値が高い。

これから本気で勉強に取り組んでくれないと

受験させてあげることさえできないかもしれません。

我が家の金銭的に私立高校に通わせることはできないので、

確実に受かる公立高校しか受けさせられないかもしれない、ということで。。

 

それについては、イチコも了承済み。

今後どう動くかは、イチコ次第。

 

最近、私が高校情報を調べて話題にすることが多いので、

イチコも意識しはじめたのか、

昨日、ピックアップした高校のパンフレットやHPを印刷したものを渡したら

ちゃんと読んで、自分なりに色々と考えていた様子。

「本気で勉強始めようかな〜」なんて言葉も飛び出した。

(行動に移すかどうかは別問題ですけどねw)

 

高校受験に対する意識の変化

これまでは単に「高校受験」という漠然とした目標だったのが

具体的な高校を目にすることで、現実味を帯びてきたのは確か。

三者面談で「3年生になってからでは遅いですよ」と

指摘してもらって良かった!

私もイチコも、これまでと比べて意識が変わってきました。

 

「せっかくだから3年生の先輩に、どうやって志望校を決めたかとか、

今の内に聞いておいてよ。

部活を引退しちゃったら、もう会えないでしょ?」

とイチコに言っておいたら、本人も前向きに「うん」と言っていた。

先輩たちの経験談は参考になりますからね〜。

 

そして、この夏休み。

イチコは どう過ごすのか?

これまでの勉強をしなかった長期休暇とは違い、充実した夏休みにするのか?

それとも、来年は頑張らないといけないからと、今年まで勉強をサボるのか?

 

どちらにしても、まぁ、勉強が全てではないので…。

一度きりの中2の夏。

勉強でも遊びでも何でも良いので、思い出に残る夏になるといいなぁ。

母は引き続き、高校情報を集めたいと思います。