イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子の新しい趣味は『イラスト描き』(めきめき上達中!w)

次女ニコ(小4)が通っている市立の小学校。

4年生になるとクラブ活動というものが始まり、

ニコは「イラスト・漫画クラブ」というクラブに入りました。

 

第一希望だった「消しゴムはんこクラブ」が

今年から活動がなくなってしまったらしく、

消去法で「イラスト・漫画クラブ」にしたらしい。

 

そんな消去法で、あまり乗り気ではなかったクラブ活動ですが…

やってみたら楽しかったようで、

現在、イラストにハマっております(o´∀`o)

 

元々、絵を描くのは嫌いではなかったニコ。

親バカですが、まぁまぁ上手だな〜と思いながら見ていました。

↑運動会の頃に描いた「はちまきをした女の子」。

「イラスト・漫画クラブ」の活動が始まるようになってからは、

漫画が描きたい!と、自作のキャラクターを描くようになってきました。

でも、自分で気づいた様子。

「もっと上手に描きたーーーい!!!」

 

そうなるだろうな、と思っていた母は、

ニコに、こんな本をプレゼントしました。

 『マンガ ヒロマサのお絵かき講座』×3冊!!

顔の描き方・体の描き方・手の描き方

 

 

 

タイトル通り、マンガでヒロマサさんがイラストの描き方を解説してくれる本。

マンガ形式なので、小学生でも説明がスラスラ読めて分かりやすい!

時には説明を飛ばして、描き方のポイントがまとめて載っている部分のみ

参考にすることも。

 

この本を購入してからというもの、ニコは本を参考にしながら実践し、

上手くいかない時は、再び本を読み返し…を繰り返して描いています。

 

で、ニコは この本を参考に

「アタリ」(位置取りのための大まかな絵。仮の線)を描くようになり、

かなりバランスの良い絵が描けるようになってきました。

これは、「顔の描き方編」を参考に描いたイラスト。

おぉ!以前の絵と比べると、めちゃめちゃ上達しているー!!!

 

ところで、なぜ、私がニコに、この本を買ってあげたか?というと、

クラブ活動だけではない、違った理由も実はあるのです。

それは・・・

『何かのめり込めるものを作ってあげたかったから』

 

ニコがお世話になっている塾の先生と、以前、個人面談をした時。

「ニコちゃんは、特に勉強面では心配することはないですね」

とのお話をいただきました。

私の方から「今、やっている勉強(塾の勉強&家庭学習)の他に

何かやっておいた方が良いことはありますか?」と質問したところ、

「勉強は、これ以上、無理してさせる必要はない」とのお返事。

それより「趣味や教養を深めるような事をさせてあげて」との

 アドバイスをいただきました。

 

これからは勉強(知識)だけでなく、自分しかできない何か、

というのが問われる時代。

これなら誰にも負けない!!というモノがあるというのは武器になる。

だから今から何かハマるものをさせてあげると良い、とのこと。

なるほど〜。

 

でも…趣味?教養??

どんなモノがいいのかしら??

 

ピンと来なかった私に先生が挙げてくれた例は

(過去の生徒さんを思い浮かべながら)

読書・ギリシャ文学・歴史・電車・プログラミング・ロボット・カメラ等々。

しかも、子どもだけにさせるのではなく、親も一緒に楽しんでね♪とのこと。

う〜ん。

私も楽しむなら・・・ギリシャ文学は厳しいなぁ…(°∀°;)

 

というわけで、元々、私自身、絵を描くことが好きだったので、

ニコも、お絵かきならやってくれるかな?と、本を用意したというわけです。

 

以前はゲームニンテンドースイッチばかりしていたニコですが、

イラストにハマってからは、ゲームを一切しなくなりました。

ゲームはゲームで学べる部分もあるので、別に否定はしないんですけどね。

 

お絵かきが、今後、どのようにニコに影響するかは分かりませんが、

楽しい!と思えることがあるというのは良いことだな、と思うのです。

母としては、観察力とか表現力とかが上がるかな〜?なんて期待したり。

学校の図工でもイラスト技術、活かせるかな??

(ちなみに、お絵かき好きの私は学生時代、

図工や美術の成績は良かったです(๑>ڡ◕๑)✧キラーン!)

 

ニコの新しい趣味。

ギリシャ文学とか歴史とか、直接、勉学に関係するものではないですが…

今後も楽しく続けてくれたらいいな〜と思います(๑′ᴗ‵๑)