イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子の新しい趣味は『イラスト描き』(めきめき上達中!w)

次女ニコ(小4)が通っている市立の小学校。

4年生になるとクラブ活動というものが始まり、

ニコは「イラスト・漫画クラブ」というクラブに入りました。

 

第一希望だった「消しゴムはんこクラブ」が

今年から活動がなくなってしまったらしく、

消去法で「イラスト・漫画クラブ」にしたらしい。

 

そんな消去法で、あまり乗り気ではなかったクラブ活動ですが…

やってみたら楽しかったようで、

現在、イラストにハマっております(o´∀`o)

 

元々、絵を描くのは嫌いではなかったニコ。

親バカですが、まぁまぁ上手だな〜と思いながら見ていました。

↑運動会の頃に描いた「はちまきをした女の子」。

「イラスト・漫画クラブ」の活動が始まるようになってからは、

漫画が描きたい!と、自作のキャラクターを描くようになってきました。

でも、自分で気づいた様子。

「もっと上手に描きたーーーい!!!」

 

そうなるだろうな、と思っていた母は、

ニコに、こんな本をプレゼントしました。

 『マンガ ヒロマサのお絵かき講座』×3冊!!

顔の描き方・体の描き方・手の描き方

 

 

 

タイトル通り、マンガでヒロマサさんがイラストの描き方を解説してくれる本。

マンガ形式なので、小学生でも説明がスラスラ読めて分かりやすい!

時には説明を飛ばして、描き方のポイントがまとめて載っている部分のみ

参考にすることも。

 

この本を購入してからというもの、ニコは本を参考にしながら実践し、

上手くいかない時は、再び本を読み返し…を繰り返して描いています。

 

で、ニコは この本を参考に

「アタリ」(位置取りのための大まかな絵。仮の線)を描くようになり、

かなりバランスの良い絵が描けるようになってきました。

これは、「顔の描き方編」を参考に描いたイラスト。

おぉ!以前の絵と比べると、めちゃめちゃ上達しているー!!!

 

ところで、なぜ、私がニコに、この本を買ってあげたか?というと、

クラブ活動だけではない、違った理由も実はあるのです。

それは・・・

『何かのめり込めるものを作ってあげたかったから』

 

ニコがお世話になっている塾の先生と、以前、個人面談をした時。

「ニコちゃんは、特に勉強面では心配することはないですね」

とのお話をいただきました。

私の方から「今、やっている勉強(塾の勉強&家庭学習)の他に

何かやっておいた方が良いことはありますか?」と質問したところ、

「勉強は、これ以上、無理してさせる必要はない」とのお返事。

それより「趣味や教養を深めるような事をさせてあげて」との

 アドバイスをいただきました。

 

これからは勉強(知識)だけでなく、自分しかできない何か、

というのが問われる時代。

これなら誰にも負けない!!というモノがあるというのは武器になる。

だから今から何かハマるものをさせてあげると良い、とのこと。

なるほど〜。

 

でも…趣味?教養??

どんなモノがいいのかしら??

 

ピンと来なかった私に先生が挙げてくれた例は

(過去の生徒さんを思い浮かべながら)

読書・ギリシャ文学・歴史・電車・プログラミング・ロボット・カメラ等々。

しかも、子どもだけにさせるのではなく、親も一緒に楽しんでね♪とのこと。

う〜ん。

私も楽しむなら・・・ギリシャ文学は厳しいなぁ…(°∀°;)

 

というわけで、元々、私自身、絵を描くことが好きだったので、

ニコも、お絵かきならやってくれるかな?と、本を用意したというわけです。

 

以前はゲームニンテンドースイッチばかりしていたニコですが、

イラストにハマってからは、ゲームを一切しなくなりました。

ゲームはゲームで学べる部分もあるので、別に否定はしないんですけどね。

 

お絵かきが、今後、どのようにニコに影響するかは分かりませんが、

楽しい!と思えることがあるというのは良いことだな、と思うのです。

母としては、観察力とか表現力とかが上がるかな〜?なんて期待したり。

学校の図工でもイラスト技術、活かせるかな??

(ちなみに、お絵かき好きの私は学生時代、

図工や美術の成績は良かったです(๑>ڡ◕๑)✧キラーン!)

 

ニコの新しい趣味。

ギリシャ文学とか歴史とか、直接、勉学に関係するものではないですが…

今後も楽しく続けてくれたらいいな〜と思います(๑′ᴗ‵๑)