イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】夏休み前、最後の一週間弁当!!(7月11日〜15日分)

今日から嬉しい夏休み!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

というわけで、夏休みに入る前の1週間のお弁当作り、やり切りましたョ〜!

週後半は、冷凍庫で待機していた冷凍食品をどうにかしないと…

と思い、連日、冷食消費弁当となりましたけどね(°∀°;)

 

【月曜日】『温野菜』『ゆで卵』(おかず容器)
     『ポークカレー』(スープ容器)

天気予報では、この日、暑くなる予想。

それなら…夏はやっぱりカレーでしょ♪

ということで、ポークカレーを作りました。

イチコ、大喜び!!

 

夕方、学校から帰宅したイチコ。

「おやつにカレー食べていい!?」と聞くので、

「夕飯用のカレーがなくなってもいいならね」と言ったら止めましたw

 

ちなみに、以前、ハヤシライスをお弁当に作った時は

大量に作ってあったので、

イチコは帰宅後、おやつでもハヤシライスを食べ、

夕飯でもハヤシライスを食べていましたww

 

【火曜日】『サバの西京焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐と油揚げの味噌汁』(スープ容器)

梅雨に逆戻りしたような天気になり、暑さが落ち着いたので、

この日は普通に和風弁当を作りました。

 

「お弁当の魚はパサパサする…」と言っていたイチコでしたが、

今回、使用したのはサバだったし、西京漬けにしてあったし、

フライパン調理の際も加熱しすぎず、水分を保つように心がけたので、

しっとり脂も乗っていて、美味しかったです♪

 

【水曜日】『ソースカツ』『白滝のチャプチェ風』(おかず容器)
     『小松菜のかき玉スープ』(スープ容器)

今週でお弁当作りも、いったん終了か…と思った時、

「ん?冷凍庫に冷凍食品が大量にストックしてあるぞ!?」と気がついた私。

このままでは夏休みの期間中、お弁当用の冷凍食品を入れたまま

冷凍庫パンパンの状態で過ごさなければならなくなる!!!と危機感を覚え、

積極的に冷凍食品を使っていくことに。

 

といっても、全部を冷凍食品にするのは嫌なので、

この日、使ったのは「ソースカツ」。

もう一品のおかずは、ヘルシーに白滝を使って、チャプチェ風にしました。

 

【木曜日】『メンチカツ』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『エノキとワカメのスープ』(スープ容器)

この日の冷凍食品は「メンチカツ」。

全部で6個入りだったので、

2個をイチコのお弁当に、2個は私のお弁当に、

残り2個は夕飯用に取っておきました。

 

そして夕飯。

誰か食べてくれるかな〜?と思ったら、誰も食べない…。

仕方なく私が食べたのですが…。

お昼は美味しくいただけたものの、

夕飯にも食べるとなると、ちょっと油が重たかったです…(°∀°;)

 

【金曜日】『レンコンの鶏竜田』『焼き茄子』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

今回の冷凍食品は「レンコンの鶏竜田」。

これも6個入りだったので、今回はお弁当に3個ずつ入れました!

 

その他、作ったのは「焼き茄子」と「もずくスープ」という簡単料理。

また、いつも通りブロッコリーを茹でて、ご飯を炊く程度だったので、

時間的には超余裕!!!

夏休み前、最終日のお弁当作りはバタバタすることなく、

気持ちにゆとりをもってイチコを送り出すことができました.゚+.( ´ ∀`*).+

 

+++++

というわけで、本日からイチコもニコも夏休み!!

お昼ご飯を作る手間はありますが、

お弁当のように彩りを考え何種類も調理しなくていいので

私としては、お休みの日の方が楽ちんです。

朝も早起きしなくていいですしね〜♪(o´∀`o)