イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子・なんでも面倒なお年頃です

子どもたちの夏休みがスタートしました。

しかし、早くも「ひま過ぎる…」と嘆いている子が一人。

我が家の長女イチコ(中2)です。

 

毎回、長期休暇中は、子どもたちに『生活スケジュール表』をかいてもらい

一日の過ごし方を明確にしています。

 

金曜日の夜のうちにスケジュールを立てて

さっそく昨日からスケジュール表を実行している次女ニコ(小4)に対して、

昨日、ようやくスケジュール表をかいたイチコ。

 

見せてもらうと、午前中に2時間ほど勉強の時間を確保し、

夕方〜夜は夏期講習という予定にした模様。

(毎日、夏期講習があるわけではないので、

塾が無い日は、適当に何かをするとのこと)

 

そして、できあがったスケジュール表を実践する日(今日)がやってきました。

午前中に2時間確保した勉強の予定時間。

1時間は学校の宿題をやっていた模様ですが、

(ま、スタートが遅かったので、実質、1時間はやってないんですけどね…)

あとの1時間の勉強予定は完全に無視!!!

 

母「あれ?勉強開始の時間、過ぎてるよ!?」

と言ったら

イ「えへへ。(๑>ڡ◕๑)」

と笑ったまま、ソファーから一歩も動きませんでしたw

 

いつもながら、勉強は全くやる気が出ないようですが、

その他の事に対しても、やる気が起きない様子の中2女子。

 

イ「ひまーーーーー!」

母「時間がもったいないから、何か好きなことやったら?」

イ「そうだ、お父さんのパソコン借りよ♪」

と言ったので、

母「念のため、キーボードとか机とか消毒してから使ってね」

(テレワークの際、マスク無しでしゃべっているので、

周辺に飛び散った飛沫が気になっている母…。)

と伝えると、

イ「めんどくさいから、じゃ、いいや」

と諦めてしまった。。

 

次に、

イ「そうだ、マンガ読も♪」

と、本棚にマンガを取りに行くも、

ニコが学校から持ち帰った荷物が本棚の前に置いてあり、邪魔だったらしく

イ「荷物どけるのがめんどうだから、読むのやめた…」

とのこと。

何もかもが面倒に感じてしまうお年頃のようです。。(°∀°;)

 

夏休みに入って時間があるということで、昨日から、

母「久しぶりに、おやつ作ってよ♪」と頼んでいるのですが、

イ「考えとく〜」

と言ったまま、やってくれる気配なし。

そして現在、YouTubeを見たまま寝落ちしております。

 

ま、仕方ない。

今のイチコ、ソファーから動けないサナギですから。

(ただ今、思春期。変態期。)

 

それにしても、夏休みは始まったばかり。

このまま「ひまーーーー!」な日々が続いてしまうのでしょうか?

蝶に成長した際には、意欲的に取り組んでくれる子になるかなぁ??

ところで、サナギの殻を脱ぐ日って、いつやって来るのでしょう…ね?(°∀°;)