イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

デジタル化で快適!お絵かきロジックをスプレッドシートでやってみた

海の日ですが…超インドアな遊びをしている我が家。

今月、締め切りがやってくる懸賞付きパズル雑誌「おえかきロジック」を

ひたすら解きまくっておりますw

 

私はというと、今月始めから

65×200マスのジャンボロジックにチャレンジ中ですが、

途中でミスが発覚し、心が折れかけたことがありました。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

そこで、おえかきロジックのデジタル化を試み、

iPadで写真を取り込んでお絵かきアプリで塗っていく」

という方法を試してみたところまで、記事にしました。

 

しかしコレ、やっぱり少し やりにくかった…(°∀°;)

 

それなら、他の方法。

スプレッドシートでロジック画面を作っちゃおう!

更なるデジタル化に挑戦したわけです。

 

メリットだらけのデジタルおえかきロジック

これが、実は大成功!!

 

メリットを挙げるとこんな感じ。

  1. 塗りが早い!きれい!快適!!
  2. パソコンを開けば、いつでも少しの時間でも気軽に取り組める(場所を取らない)
  3. ミスをした部分があっても、すぐに直せる
  4. 不安な所を試し塗りできる(シートをコピーして試すこともできる)
  5. 肩が凝りにくい(下向きではなく、前向きで作業ができるから)

私が感じているデジタルの最大のメリット!と言っていい部分が3番。

ミスしても、すぐに直せる!!

 

ちょっとしたミスなら「戻る」ボタンを押せば、どんどん戻ってくれるし、

間違えた部分だけ、塗りをリセットすることもできる。

これ、紙ベースの時は、コピーして切り貼りして…と大変だった作業…(°∀°;)

デジタルなので、一発で修正が出来ちゃいます!

 

2番の「場所を取らない」というのは、私のジャンボロジックの場合。

紙でやっていた時は、横幅が70㎝以上あったので、

テーブルを片付けて作業スペースを空けたり、

子どもたちが勉強するときは(特にニコがリビング勉強をするので)

そそくさと片付けて、場所を譲らなければならず…。

これがノートパソコン1台分(紙でやっていた時の半分以下)のスペースで

できるようになったので、すごく手軽♪

 

デメリットもデジタルで解決!

しかし一方で、やはりデメリットも出てきます。

  1. ジャンボロジックが画面に入りきらない
  2. 準備段階で入力ミスが発生する可能性がある

この2つは重大ですね…。

 

せっかくデジタル化するのですから、デジタルを使った対策も考えましたよ。

1番の「画面に入りきらない」は、

数字確認エリアを『固定化』することで解決しました!

数字エリア固定↑  ↑塗りエリアはスクロールで動かせるように。

 

数字からメチャメチャ遠かった右端の塗りエリア。

紙の時には30㎝定規でも届かずに困っていましたが、

この『固定』対策のおかげで、右端の塗りも快適にできるようになりました♪

 

2番の「入力ミスが発生する可能性がある」は深刻な問題。

塗りが間違ってなくても、おおもとの数字が間違ってたら台無しですからね…。

 

せっかくデジタル化しようとしているので、入力ミスも防げるよう、

自動的に数字を取り込む方法など検討しましたが、

どれも上手くいかず、こればっかりは結局 手入力が一番早かった…。

ということで、コツコツ数字を入力していきました。

 

しかし!!

間違いを防ぐための方法はデジタルを活用してみましたョ。

入力した数字をPCの『読み上げ機能』で読ませ、

耳(入力の数字)と目(元の数字)で確認していったのです。

これで無事にミスを発見することに成功!!

デジタル最高です!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

というわけで、心置きなくデジタルおえかきロジックを楽しんでおります。

↑これはデジタル化2日目のスクショ。

紙ベースの時より、1.5倍くらいのペースで進んでいます。

 

そしてデジタル化7日目となる現在。

全体の6割ほどまで進んできました。

懸賞がかかっておりますので、その写真を載せるのは控えますね。

 

子どもたちもハマったデジタルおえかきロジック

そんな感じで、

私がずーーーっとデジタルおえかきロジックをやっているのを見て、

子どもたち(イチコ&ニコ)もやりたいと言い出しました。

(やっぱりね)

 

というわけで、イチコ(中2)には35×35のロジックを用意。

イチコ曰く

「断然、こっち(デジタル)の方がやりやすい!めちゃ早い!」

と大絶賛٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

ニコ(小4)は、懸賞なしの簡単な問題を用意。

そして、解き終わったのが、このネコちゃん。

(懸賞なしなので、写真を載せてみました)

家にあるノートパソコンが

私が使用しているのとイチコが使っている2台しかないので

ニコにはiPadでやってもらいましたが、ちゃんと出来ました。

 

ところで、数字確認エリアの反対側にあるに着色された数字。

せっかくスプレッドシートを利用しているということで、

どこの行や列から塗るといいか?という塗りやすい場所を

関数を使って数値化し、条件付き書式で色分けして一目瞭然にしてみました。

これによって「どこから塗ろう…」と悩むことが減り、

塗りの作業が効率化されましたw

 

というわけで、締め切りに向かって、ひたすら解きまくるのみ!!

引き続き、がんばります٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚