イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

小4女子の夏期講習、宿題を甘く見ていた結果…

昨日から夏期講習がスタートした我が家の子どもたち。

夏期講習”自体は”、特に何も問題なく終わりました。

しかし、夏期講習の宿題で大変なことになりました…( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

見通しの甘かった母と娘

次女ニコ(小4)が春休み期間中に受けた春期講習の記憶をたどり、

「宿題って、そんなに出されてなかったよな〜。

そうなると夏休み期間中、勉強時間が少なくなりそうだから、

自宅学習を充実させた方がいいな〜」

と思い、夏休みカレンダーに、

毎日やる自宅学習Z会のグレードアップ問題集など)を書き込んだ私。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

「こんな計画で考えてるけど、どう?」とニコに確認を取ると

「OK、いいよ〜」と、了承を得られたので、

夏休みに突入してからの数日間、

立てた予定通りの自宅学習と学校の夏休みの宿題をしてきました。

 

そして、昨日から始まった夏期講習。

午後の2時過ぎまで授業を受けた他は、

おやつを食べ、自由研究を少し進めて、ピアノの練習をして…など

いつも通りの午後のひとときを過ごしました。

 

そのご夕方。

そろそろ勉強をやっておいた方がいいな、と判断したニコは、

夕食前に、約1時間ほど勉強をしました。

 

この時、ニコが「夏期講習の宿題もやらなきゃ〜」と言っていたので

「あれ?宿題あったの?だったら自宅学習の分は無しでいいよ」

と母が提案するも、「なんか気を遣われてるみたいで嫌だから」と、

ニコ、自宅学習免除を拒否!

(普通、「やったー!」って喜ぶところじゃない〜!?)

 

塾からの宿題に関しては

「ごはん食べたあとにやれば終わるでしょ」と思ったようで

夕食前にやったのは夏休み用自宅学習と学校の夏休みの宿題(少々)でした。

私はこの時点で、まだ、

塾から どれくらいの宿題を出されていることを把握しておりません。。

 

塾の宿題!?大変だーー!!

夕食後、少し休憩をするついでに、

最近、ハマっているイラスト描きをしていたニコ。

前日から描いていたイラストに色を塗り、ようやく完成!!

と思ったら、そこで力尽きてしまったようで、寝ちゃった!!

 

でも、お風呂に入ってないし、そろそろ起こそうかな?ということで

夜8時半頃にニコを起こし、お風呂に入れました。

 

さすがに危機感を感じたらしいニコ。

お風呂から出ると、すぐに塾の宿題に取りかかりました。

この時点で、夜の9時。

お風呂から上がり、勉強をしているニコを見て、

「お、頑張ってるね〜♪エラいね〜♪」なんて言っている のんきな母w

このあと、大変な事になるとも知らずに…(°∀°;)

 

最後までめげずにやり通した小4女子

どうやら各教科(国語・算数・理科・社会)全てから宿題が出されていた模様。

しかも、算数は夏期講習で始めて習った小数のかけ算・割り算の宿題があり、

小数点の扱いに頭が混乱し、かなりの時間を要しました。。

 

「塾の授業中に宿題おわっちゃった〜」

と報告する長女イチコ(中2)に対し、

「いいな〜…」と羨む場面もあったりしながら、

気がついたら、もう10時半。

でも、まだまだ宿題は残っている様子。。

 

国語は漢字の問題。

理科は、これまで習った範囲の復習問題。

国語は少し時間がかかりましたが、理科は意外と早く終わった!

でも、気づけば11時。。

 

最後に社会。

これが結構、大変だった。

宿題は、社会で出てくる重要単語の漢字練習をしていく、というもの。

疲れていたニコは、「もう指が折れそう…」と言ったり、

鉛筆を持つ手を時々、振ったり…。相当、疲れている様子。

「もう夜遅いから、残りは明日やったら?」と提案するも

「明日に残しておくのは嫌だ」と、何が何でも終わらせる決意のニコ。

まぁ、ここまで来たら、もう少しだし!と、母も見守ることにしました。

 

今回の教訓

結局、全部の宿題が終わったのは12時前。

夏期講習の宿題、全部で約3時間ほどかかりました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

そして歯磨きなど寝る準備をしていたら、日付が変わってしまった…。

 

「こんなにたくさんあるなら、早くやっておかなきゃダメでしょ!」

なんて叱る場面なのかもしれませんが、疲労困ぱい状態ながら、

それでも宿題をやる手を止めなかったニコに、怒ることはできませんでした。

 

そもそも母が、

「夏期講習中は、そんなに宿題ないでしょ」と高をくくっていたことが悪い。

そしてニコも、大好きなイラスト描きなど、やりたいことを優先させたり、

自宅学習や自由研究など、あとでできるものを先にやってしまった事も

敗因だったと思います。

なので、寝る前のニコに「優先順位を考えよう」という話をしました。

 

「自宅学習はやらなくていいよ〜って言ったの

気を遣われてるみたいで嫌だって言ってたけど、

自宅学習は、いつでもできるやつだから、あとでやってもいいんだよ。

でも、塾の宿題は『明日まで』って期限があるから、先にやらないといけない。

優先順位の高いものから、やっていかないといけないね。

自由研究もやらなきゃいけないけど、夏休みの期間中にやればいいから、

塾の宿題よりは優先順位は下でいいね。

明日からは優先順位を考えてやってみようね」

 

そんな母に、ニコは

「こんな時間まで付き合ってくれて、ありがとう」と言ってくれました。

我が子ながら天使すぎる…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

というわけで、今回、得た教訓を生かし、

今日からは優先順位を考え、早め早めで対応する予定。

 

早速ですが、今日、午前中の夏期講習。

算数の時間に「問題を解き終わった子は宿題をやっていていい」と

先生に言われたらしく、お昼休憩で戻って来た時には、

「算数の宿題、半分 終わらせたよー!」と嬉しそうに報告してくれました。

今日は、あとどれくらいの宿題があるのかな?

早く寝られるように頑張ろう!