昨夜は次女のニコ(小4)と
夜の10時半頃まで夏休みの自由研究を進めたため、
ちょっと疲れ気味の母です(๑´ڡ`๑)
でも、やっぱり実験は楽しかった!!
去年の自由研究を更に詳しく再調査している今年。
ニコは、去年のデータと比べながら、
「なんで、こうなるの〜!?」などと疑問を感じながら
楽しく実験を進めることができました。
具体的な実験内容については、記載を控えます。
ご了承下さい。(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
書ける範囲で書くと、昨日は天秤を使いました。
理科室にあるような本格的な上皿てんびんではなく、
ネットで買った理科の実験教材のてんびんです。
それでも、自宅で行う自由研究には十分!!
組み立ても簡単で、ニコが一人であっという間に作っていましたし、
軽いし、扱いやすい♪
当初は、家にある材料で、一から手作りしようと考えていましたが、
購入したおかげで変な所に時間をかけずに済んだし、
ニコの実験にぴったりだったので、これは本当に買ってよかった!
というわけで、昨日はこの天秤を使って様々な物について調べていき、
全体の実験の4分の1程度が終わりました。
(ニコに伝えたら、きっと「まだ4分の1〜!?」と言われそうなので
その辺は秘密にしておきますw)
ところで、大学は教育学部の理科専攻だった私。
学生時代、様々な実験道具に触れてきました。
なので自分は当たり前だと思っていた理科の常識が、
子どもにとっては常識ではなかったのね、
と気づかされることが色々と出てきます。
例えば、今回、購入した「てんびん」ですが、
付属品に「分銅(ふんどう)」がありました。
理科室にあったような円柱型の分銅ではなく、板状のチップ型の分銅ですが、
一応、0.5gから5gまで測れる分銅が付いていた。
それを初めて見たニコ。
何も知らずに素手で持って測ろうとしていたので
「ストーーーーップ!!」と止めました(°∀°;)
分銅は、素手で触ってはいけません!
というルール、学校でもまだ習ってないので、そりゃ知らなかったよね…。
というわけで、分銅の扱い方や天秤の使い方など、
良い勉強ができました。
また、次の実験で使う予定のスポイト。
お試し実験をした時に、液体を吸い込んだスポイトを横に傾けていたので、
「おっとっと!!ちょっと待った!!」となりましたw
そうか、スポイトの使い方も知らなかったよね。
液体を吸い込んだら、立てたまま移動させましょう、
とか、空気が入らないように吸い込もう!などが学べました。
他に、記録の取り方についてもアップデートすることができました。
自宅で行うちょっとした実験ですが、器具の操作や記録の方法など
いろいろな事を身につけさせてあげることができるし、
今まで知らなかったことや、やったことがなかったことを
体験させてあげることができる。
やっぱり自由研究ってサイコー!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚
夏休みバンザイです♪
ニコは、今日から再び夏期講習のため、
次の実験は、今週後半までお預け…。
残り4分の3の実験も、一緒に楽しみたいと思います。