イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

体力消耗…(実家3日目)

今日は小2の姪っ子(イチコとニコのいとこ)が

ばぁばの家(実家)に遊びに来た。

実家から車で数分の所に住んでいる妹夫婦と いとこちゃん。

3年ぶりの再開。

イチコもニコも大きくなったが、いとこちゃんも大きくなっていた。

 

妹は仕事があるとのことで、いとこちゃんを実家に預け帰っていきました。

ちょうど、その いとこちゃんが遊びに来た午前中、

イチコ・ニコが勉強をしている時間だったので、

いとこちゃんも「勉強する」と、持ってきた教科書とノートを開きましたが

「ばぁばに問題を作ってもらう」と言い出した。

どうやら教科書とノートは持ってきたけど、

何を勉強するかは決まっておらず、ばぁばにお任せだった模様。

しかし、当のばぁばは「カコ姉(←私)に問題つくってもらったら?」

と、私に振ってきた。

 

普段、ニコの漢字練習ノートや自宅用のテストを手作りしているので、

問題を作ることは特に苦ではないのだが…。

「たまに違う人に作ってもらった方が色んな問題ができて楽しいよね〜♪」

と、笑うばぁば。

しかし、それって自分が楽をしたかっただけではないのか…?と。。

 

そのご、お昼ご飯を食べて、暇になってしまったいとこちゃん。

カルタがしたいと言い出し、アンパンマンかるたを持ってきた。

ばぁばも「ちょっと遊んであげて」と言うので、

中2女子、小4女子と私で、小2のいとこちゃんの遊びに付き合うことに。

1回戦は個人戦で、イチコが1位、いとこちゃんが2位、

ニコと私は同点3位だったので、

2回戦はチーム戦にしようと、イチコ&私 vs いとこちゃん&ニコで対戦。

ニコが個人戦より本気を出したので、意外と盛り上がりました。

結果はイチコ&私チームが勝利しましたが、

いとこちゃん&ニコチームも良い勝負をしました。

 

そのカルタが楽しかったらしく、次はボードゲームがやりたい!となった。

ばぁばも「遊んであげて」というので、再び、

中2女子、小4女子、小2女子、私で遊ぶことに。

ただ、小2のいとこちゃん、ルールを知らずに「やりたい!」というので

私が説明しながらのゲームに。(×3ゲーム)

おかげで、体力消耗…。

 

いとこちゃん、ちょうど今日はスイミングの日だったらしく、

おやつを食べたあと、スイミング→帰宅となったので、

夕方、やっと一息つけました…。

ただ、いとこちゃん、自由研究をやりたい!と言っていたため、

今度、遊びに来るときに私たちが協力することに…。

 

だって、ばぁばの話によると、

いとこちゃんの学校は自由研究はやりたい人だけ提出のため、

妹夫婦は「自由研究なんてやらなくてもいいよ…」と非協力的とのこと。

なので「じゃぁ、カコ姉が一緒にやってあげるよ」と言ってしまった…。

言ってから、「大変な約束しちゃったな」と思ったけど、

子どもの「やりたい」を大人が潰すなんて見逃せない私。

やるしかないですよね。

 

今度、いとこちゃんは2日後に来るらしい。

しかも、次回はお泊まりで(°∀°;)

なんか、遊び相手とか勉強の相手とか自由研究とか、

めちゃめちゃ負担が大きくなってる気がするんでるけど…。

ま、やるしかないですかね。