イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

一家総出で頑張ってます(実家5日目)

今日は実家に、いとこちゃん(小2)が泊まりに来た。

コロナ禍で、会えない日々が長かったせいで、

ばぁばが、イチコ(中2)とニコ(小4)が来たら

いとこちゃんもお泊まりさせて

どうしても一緒に遊ばせてあげたかったらしい。

 

ということで、まずは午前中、約束をしていた

「いとこちゃんの自由研究をお手伝い計画」を実行することに。

今回、行うことになった自由研究は『割れにくいシャボン玉』。

ばぁばといとこちゃんがやりたいと言っていたので、

ネットで調べ、材料を揃え、早速実行しました。

初めて挑戦してみたけど、なかなか上手くできて、実験は成功!

本当に割れにくいシャボン玉ができました。

 

年が近い小4のニコは、ワイワイ言いながら

いとこちゃんと一緒にシャボン玉を楽しみました。

さすがに中2のイチコは、シャボン玉を吹くのには参加せず、

記録係として活躍してくれました。

私は準備&指示&写真係。

ばぁばは後片付けなど雑用係。

全員で協力して、実験終了!

 

昼過ぎに、ばぁばが自由研究をまとめる画用紙を買ってきたので

私は近くのコンビニに写真をプリントアウトしに行き、

午後は、いとこちゃんに付きっきりで

自由研究のまとめをしました。

いとこちゃんも頑張ったので、夕方には無事に完成!!

約束が果たせて、私も肩の荷がおりました.゚+.( ´ ∀`*).+

 

と思ったら、暇になったいとこちゃん。

「みんなとボードゲームで遊びたい!」と言い出した( °᷄д°᷅;)⁾⁾

ばぁばは「夕ご飯つくらなきゃならないから遊べない」と言い、

早々にパス。

自由研究のため、午前中からずっと付き合ってきた私も、

さすがにパスさせてもらうことに。

また、イチコも、

さっきまでいとこちゃんの自主学習用の問題づくりをしていたから…と

パスしていた。

ということで、ニコが遊び相手に。

年齢が近いのもあって、意外と気が合い、

二人でなんとか遊べていたので良かった。

 

このあと夕飯を食べたあとは、花火の予定。

火をつける役とか、私がやらなきゃならないらしい…(コワイ〜( ˃ ⌑ ˂ഃ ))

いとこちゃんをお風呂に入れるのも

ばぁばに危うく私の役割にさせられそうになったけど

それは回避することができた。(よかった…)

 

ばぁばの「一緒に遊ばせてあげたい」という希望を叶えるために

イチコ・ニコ・私のイズルハ家総出でいとこちゃんのお相手中。

実家に帰ってくるの、やっぱり大変…。

こんな感じなら、今後、もっと足が遠のきそうです。。