イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

茹でるだけの簡単おやつ『お徳用 葛きり』

最近、長女イチコ(中2)の手作りおやつを食べてないなぁ…

と思い、「久々に おやつ作らないの?」と聞いてみたら

イチコからは「夏休みが終わったら作ろうかな…」との返答。

そうね。

夏休みの宿題に追われている今より、

夏休み明けの方が時間に余裕がありそうだものね。

と、母も納得w

 

ということで、今日は私が茹でるだけの乾燥葛きりを茹でて

久しぶりの和菓子タイムを楽しみました(๑′ᴗ‵๑)

 

夏休み前に、おやつにいいな〜と思って買っておいた

お徳用の国産葛きり(乾燥)。

袋の裏には、鍋物だけでなく冷や菓子にも、という説明があったので

早速、戻し方を参考に茹でてみました。

そうしたら思ったより量が増え、家族全員でたっぷり楽しめるほどの量に♪

 

というわけで、黒蜜(正確には『てんさいオリゴ(黒)』ですが…)を

たっぷりとかけて、いただきました(๑´ڡ`๑)

 

ビフィズス菌の餌になるオリゴ糖を体に良いてんさい原料で!と思い、

我が家ではコレを愛用しています♪

 

葛きりが大好きなイチコは大喜び!

リモートワーク中のオトさんにも用意しておいたら、イチコが

「お父さん食べないなら、イチが食べるから!」と、

人の分まで食べようとする始末…。

(結局、オトさんの分はオトさんのお腹に収まりましたケド…)

 

以前、イチコと一緒に手作りした100%葛粉の葛きりと比べると

やはり少し食感は落ちますが、

手軽に美味しくいただくことができました。

 

夏休み明けのイチコの手作りおやつについては…

期待しないで待ちたいと思います。(o´∀`o;)