イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、本日 勉強祭り開催!

夏休み最終日の長女イチコ(中2)。

明日から学校が再開するというのに、宿題が終わっておりませんw

 

昨日の時点で、5つの教科の宿題が終わっていないと言っていたので

9教科ある内の5教科が終わっていないのかな〜?と思っていたら

宿題が出されているのは全部で5教科とのこと。

つまり昨日までに全ての宿題が終わっていなかった!ということに。

 

イチコ曰く

「今日一日、勉強祭りにすれば、なんとか終わる!」だそうで。。

 

とりあえず昨日は夜遅くまで頑張って社会の宿題を終わらせたようで、

今日の昼間も1つ、終わらせた模様。

サボり魔のイチコですが、今日はずーーーーっと勉強祭りをやってますw

 

ただ、現在、夜9時の時点で、残り3教科

(国語の作文、家庭科のレポート、理科の自由研究)が

終わっておりません!

 

まぁ、全く手をつけていないというわけではなく、

作文だったら、あとは清書をすれば…とか、

家庭科は、最後のまとめをすれば…という感じらしい。

 

自由研究は、今日、読ませてもらいましたが、

説明が分かりにくかったり、写真や図が足りなかったりで、

私のチェックを多々受けて、かなり やり直し中でありまして。。

(自由研究には厳しい私w)

 

ただ、夜はちゃんと寝たいし、寝て欲しいので、

もう一踏ん張り!がんばってもらいたいと思います。

 

私は明日から また早起きして、お弁当作り再開です。