イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

祭りのあと

周辺の学校より一週間ほど早く夏休み終了を迎えてしまう

長女イチコ(中2)は昨日、朝から晩まで「勉強祭り」を開催w

およそ1ヶ月あった夏休み期間を(宿題に関しては)有効活用せず

最後の週末に全ての宿題を終わらせるという荒技に出た結果です。

 

そんな勉強祭りも、無事に(!?)終わりました。

 

昨日の夜9時頃にブログ更新した時には

5つの教科から出ている宿題の内、2つしか終わっていませんでした。

残りの3つ(国語の作文、家庭科のレポート、理科の自由研究)の

進捗度合いは8〜9割ほど、あともう少しで完了!

という所まで来ていました。

 

そして、夜10時半。

最近、我が家の女子3人(イチコ・ニコ・私)がハマっているドラマ

『新・信長公記』(永瀬廉くん主演)が始まってしまった!

 

元々「私とニコはドラマ見るけど、

イチコは宿題が終わってなかったら別の部屋で宿題の続きをしてね」

と忠告しておきました。

逆に「その時間までに宿題を終わらせて一緒に見ようよ」という

裏メッセージを込めて。

 

夜9時の時点でのイチコの見積もりは

「国語の作文は清書だけだから10分くらいで終わる。

家庭科は、最後、簡単にまとめるだけだから大丈夫。

自由研究も、最後の結果のまとめと考察と感想を書けば終わる。

だからすぐに終わる」

というものでしたが・・・

夜10時半。

どれも、まだ終わってないじゃないか。。

 

一応、録画設定しているので、

テレビはつけずにイチコに宿題をやってもらおう!と意見を出しましたが

イチコから「録画の容量が残ってないかも…」と不吉な一言が。

 

現在、我が家で主に番組予約を管理しているのはイチコ。

自分が見たい番組を色々と録画しまくっている。

しかし7月末からお盆にかけて実家(ばぁばの家)に帰省していた間、

番組を録りためる一方で見る機会があまりなく、

容量がなくなっている可能性が大…というのでした。

 

ならば見るしかないね…ということで

始まってしまったドラマを私とニコで見始めると、

やっぱり気になるイチコも隣で見始めた。

CMになるとパソコン前に戻って宿題を進めるも

短いCM時間に、そんなに宿題が進むわけもなく。

約1時間、ドラマに時間を奪われたイチコなのでした。

 

ドラマ終了後も、まだ起きていたい!というニコをとりあえず寝かせ、

私はイチコの自由研究に付き合うことに。

「言いたいことは分かるけど、日本語がおかしいよ」とか

「これじゃ説明不足で、読んでる人は分からないよ」など

アドバイスしながら、終わったのが日付が変わって1時頃。

残りの国語と家庭科に関しては私が手伝えることはないので

朝のお弁当作りも再開することから、

この時点で私は先に寝させてもらうことにしました。

「がんばってね」という激励を残して。

 

・・・しばらく寝室で寝ていると、何やら誰かが話す声が。

枕元に置いてある携帯を確認すると午前3時過ぎ。

オトさんとイチコが話している様子。

こんな時間なのに、まだ起きてるの!?と思い、リビングに行き

「もう早く寝なさい!」というと「今、終わって寝るところ」との返答。

『あと少しで終わる』と見積もっていた国語と家庭科。

ずいぶん時間がかかったんじゃない!?(かなりの大誤算!?)

 

というわけで、勉強祭りが終了した本日。

イチコ、寝不足で学校に行きました。

母としては色々と思うところも言いたいこともありますが、

イチコにかけた言葉は「よくがんばったね」。

一応、本人の頑張りを認め、たくさんねぎらいました。

 

ただ、少しだけ釘も刺しておきました。

「あなたの自由は、あなただけで完結するものじゃないんだね。

周りの人たちのサポートがあって、自由が確保できてるんだね。」

 

今回の自由研究では、実家でサボって後回しにして、結局やり忘れた

サイズの計測を、ばぁばに手助けしてもらうことになりましたし、

昨日は家庭科の宿題(部屋の片付け)にニコも協力をしていました。

私も夜中まで付き合ったし、

未明にはイチコを心配したオトさんが起きて声をかけてくれたし。。

夏休み期間、自分の好きなように楽しく自由に過ごしてきたイチコ。

その代償として自分も大変たったけど、

周りもサポートしてくれたおかげで成り立ったんだね、

と分かって欲しくて。

これには本人も素直に頷いていました。

 

と、色々ありましたが、とにかく祭りは終了です!!

この経験を今後にどう生かしていくかはイチコ次第。

私としては

親に言われてつつがなくやった…的な、何も残らない経験ではなく、

大失敗したけど何とか乗り切った!という面白い経験ができたので

イチコの肥やしになったのでは!?と期待したいところです。

 

何はともあれ、今日はみんなで早く寝ます!w