イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子、夏期講習最終日はテスト

次女のニコ(小4)、今日で夏期講習も最終日。

最後はこれまでの範囲の確認テストです。

というわけで、ここ最近、テストに向けての勉強をしておりました。

 

母としては、特にテスト勉強などせずに、

授業で勉強して身につけた実力で勝負してこい!と思っていましたが、

塾的には、そうではないようで…。

事前に保護者向けにテスト範囲が知らされたり、

授業中もプレテストを行い、子どもたちの復習を促したり。

というわけで親も巻き込まれ、

ここ数日は再度の復習、テスト勉強に駆り出されました。

 

暗記が多い理科・社会については、

復習前は少し記憶があいまいになっていた所もありましたが、

再復習の成果で、バッチリ完璧に覚え直せた様子。

おかげで私は問題出題に、かなり付き合うことになりました…°)

 

算数に関しては、解き方が分からないものはないようですが、

どうしてもケアレスミスが発生してしまう。

そこを気をつけてね、とアドバイスしましたが、

まぁ、いくら気をつけても、

小4時点ではミスはしてしまうものでしょうね。

 

国語は、なかなか勉強のしようが無かったのですが、

事前に少し、テスト範囲のテキストを読み直したりしてました。

 

というわけで、これからテスト。

夜にかけて4教科、連続実施する模様です。

 

オンラインで受講している塾なので、自宅でのテスト受験。

パソコンの前でカメラで手元や姿を映すなどして

不正がないように実施されます。

 

ニコの話では、プレテストでは、いまひとつの成績だったようですが

せっかく事前にテスト勉強をがんばったので

本番は その成果が発揮される結果になってほしいな、と願う母です。

(おかげで夏休みの宿題の自由研究レポートが まだ終わらない…。)