イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

食洗機の故障をきっかけに、子育てと神経質の関係性について思いを巡らせた件

3日前のこと。

突然、我が家の食洗機が故障しました。

 

システムキッチンの一部に備え付けとなっている食洗機。

10年以上使い続けているので、既に交換部品の製造がないらしく

部品が交換できない場合は買い換え…!?

そうなると20万以上の出費…と覚悟していたのですが、

どうやら電源部分の部品の交換(保証期間内)で済むらしい!

よかったーーー♪

 

ここ数日、食器を手洗いで片付ける日々だったけど、

ようやくそれからも解放♪

ワタシ的には手洗いする手間が大変というより、

菌の繁殖が心配だったので(°∀°;)

 

食器用スポンジ。

いくら綺麗に保とうと思っても、

やはり汚れを落としたり水を使ったりすれば

スポンジ内で菌が繁殖しますよね。。

そのスポンジで食器を洗っているかと思うと…( °᷄д°᷅;)⁾⁾アワワ

恐ろしい。

 

というわけで、手洗いした食器。

乾いたのちに、消毒用アルコールをスプレーして除菌していた。

すると、また乾くまで待つのに時間がかかる。

布巾も信用していないので、(布巾も菌が心配)

急いでいる時はキッチンペーパーで拭き取るのですが、

毎回、キッチンペーパーを使うというのも

ゴミを増やすことになるので気が引ける。

 

何より、長女イチコ(中2)のお弁当箱を洗うのが心配だった。

できたてをすぐに食べられる家の食事ならまだしも、

詰めてから数時間後に食べなければならないお弁当は

より菌の繁殖が心配。

なので、除菌ができる食洗機の復活はありがたい!!!

 

以前はこんなに神経質な性格じゃなかったんですけどね。

性格を変えたのは、やっぱり子育てかなぁ。

子育てしていると、

子どもたちに何かあったら大変!と思ってしまうので

色々と気にしてしまう。

その辺は、母譲りかも。

母も昔は神経質だったし。

 

でも、夏休みに帰省した時には、以前の神経質さは消え、

結構ゆる〜くなっていたので、

母も変わったなぁ、なんて思ったりしました。

子育てから解放され、父も亡くなり、一人暮らしをしている母。

自分だけのことを考えればいいという環境だからなのでしょうね。

母は昔、自分の性格を「A型だからね」と理由をつけていたけど

やはり「子育て」が神経質にさせていたのかも。

 

ま、全員に当てはまるものではないでしょうけど。

私もA型。

菌やウィルスはめちゃめちゃ気になるけど

ホコリには、ある程度 寛容w(お掃除が苦手なだけw)

ちなみに長女イチコ(中2)もA型だけど、

この前、あまりのいい加減さに

「イチコってA型っぽくない性格だよね〜」なんて話をしたばかり。

でも、これも大人になって、

イチコが子どもを育てるようになったら変わるのかも?

なんて思った今日この頃です。