イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

夏休み終了で時間の使い方に戸惑う母…

1週間前に夏休みが終了した長女イチコ(中2)に続き、

昨日、夏休みが明けた次女ニコ(小4)も学校に行き始めたため

家の中が、すっかり静かになってしまいました。

(大黒柱のオトさんは引き続きリモートで仕事中ですが、

ほぼ仕事部屋に籠もっているので。。)

 

そんな夏休み明けの状況に戸惑いを隠せないでいる私。

夏休みに入る前って、何して過ごしてましたっけ!?

 

朝は、確かに忙しかったです。

特に今朝は、イチコのランチジャー弁当の部品

(スープ容器の蓋につける丸いパーツ)が行方不明で

大慌てしましたので。

直径1.5㎝の小さなパーツ。

昨日の夜、お弁当箱を洗った時には、ちゃんとあったのに!

 

このため、一度、ランチジャーに詰め込んだお弁当を

イチコが出かける直前に別のお弁当箱に詰め替えをしたり、

排水口のゴミと一緒に捨てちゃったかな?と、

昨日、捨てたゴミを再び開けてみたり。

それでも見つからないので、ネットで換えのパーツを検索したり。。

 

で、オトさんに換えパーツの購入を頼んだあと、

すぐに見つかったんですけどね。

(♪探すのをやめたとき 見つかることもよくある話で♪

って、斉藤由貴さんが頭の中で歌い始めましたょ…)

 

と、朝はバタバタしましたが、子どもたちが学校へ出かけて、

家事も一通り終わらせたら、

「ん?暇だ。何しよう??」となった。

あれ?私、夏休みに入る前って、この時間、どう過ごしてたんだっけ??

 

夏休み中は、子どもたちが遊んだり勉強したりピアノの練習をしたり。

一応、日課が決められていて、その通りに一緒に動いていたから

色々とやることが多くて忙しかったけど…。

急にやることがなくなってしまった。

 

そんな状況に

子どもたちが恋しくなって、いないのが寂しくなって。( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

とりあえず、ニコが昨夜、

「学校で使う国語のノートと漢字のノートが残り少なくなった」

と言っていたので、それを買いにでかけました。

が、30分くらいで帰ってきました。

特に他の用事もなかったですしね。

 

とりあえず今日、私が「欲しい!」と言ってオトさんが買ってくれた

『ホットクッカーグルメパン』が届いたので

どんな料理が作れるか?検索したり考えたりしてみました。

と、なんだかんだしている内に、もうすぐニコが帰ってくる時間。

 

だけど、明日からは何しよう???

家がゴチャゴチャしてきたから…断捨離でもしようかな。

(っていうか、本当に夏休み前って、何して過ごしてたんだっけ〜??)