イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

夏休み終了で時間の使い方に戸惑う母…

1週間前に夏休みが終了した長女イチコ(中2)に続き、

昨日、夏休みが明けた次女ニコ(小4)も学校に行き始めたため

家の中が、すっかり静かになってしまいました。

(大黒柱のオトさんは引き続きリモートで仕事中ですが、

ほぼ仕事部屋に籠もっているので。。)

 

そんな夏休み明けの状況に戸惑いを隠せないでいる私。

夏休みに入る前って、何して過ごしてましたっけ!?

 

朝は、確かに忙しかったです。

特に今朝は、イチコのランチジャー弁当の部品

(スープ容器の蓋につける丸いパーツ)が行方不明で

大慌てしましたので。

直径1.5㎝の小さなパーツ。

昨日の夜、お弁当箱を洗った時には、ちゃんとあったのに!

 

このため、一度、ランチジャーに詰め込んだお弁当を

イチコが出かける直前に別のお弁当箱に詰め替えをしたり、

排水口のゴミと一緒に捨てちゃったかな?と、

昨日、捨てたゴミを再び開けてみたり。

それでも見つからないので、ネットで換えのパーツを検索したり。。

 

で、オトさんに換えパーツの購入を頼んだあと、

すぐに見つかったんですけどね。

(♪探すのをやめたとき 見つかることもよくある話で♪

って、斉藤由貴さんが頭の中で歌い始めましたょ…)

 

と、朝はバタバタしましたが、子どもたちが学校へ出かけて、

家事も一通り終わらせたら、

「ん?暇だ。何しよう??」となった。

あれ?私、夏休みに入る前って、この時間、どう過ごしてたんだっけ??

 

夏休み中は、子どもたちが遊んだり勉強したりピアノの練習をしたり。

一応、日課が決められていて、その通りに一緒に動いていたから

色々とやることが多くて忙しかったけど…。

急にやることがなくなってしまった。

 

そんな状況に

子どもたちが恋しくなって、いないのが寂しくなって。( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

とりあえず、ニコが昨夜、

「学校で使う国語のノートと漢字のノートが残り少なくなった」

と言っていたので、それを買いにでかけました。

が、30分くらいで帰ってきました。

特に他の用事もなかったですしね。

 

とりあえず今日、私が「欲しい!」と言ってオトさんが買ってくれた

『ホットクッカーグルメパン』が届いたので

どんな料理が作れるか?検索したり考えたりしてみました。

と、なんだかんだしている内に、もうすぐニコが帰ってくる時間。

 

だけど、明日からは何しよう???

家がゴチャゴチャしてきたから…断捨離でもしようかな。

(っていうか、本当に夏休み前って、何して過ごしてたんだっけ〜??)