イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

合唱曲のピアノ伴奏は難しい…!? 中2女子の初挑戦

ピアノ歴、約10年になる長女イチコ(中2)。

これまでクラッシック曲を中心に練習をしていましたが、

今回、合唱曲のピアノ伴奏に初挑戦することになりました。

 

合唱曲へのチャレンジ

はじまりは夏休み前。

イチコが通う中学校の音楽の先生が

「ピアノが弾ける人は、夏休み中に伴奏の練習をしておいて」

と言っていたそうで、

それじゃ練習してみようかな?と、チャレンジを決めた模様。

お世話になっているピアノの先生にも(自分で勝手に)事情を話し、

レッスン中に先生に教えてもらいながら

夏休み中、ずっとこの合唱曲の伴奏の練習をすることになりました。

 

しかし、夏休みが始まって2週間が経過し、

実家(ばぁばの家)に帰省する直前。

イチコの状態はというと

「本当にこのままで大丈夫!?」と思うほどヘタ。。

でも、ばぁばの家に行ってしまったら、ピアノが無いので練習できない。

(私と妹が実家を出てからは誰もピアノを弾かなくなったため

♪ピアノ売ってちょうだ〜い♪のCMの所に売ったそうです)

 

このままばぁばの家に行って

練習しないままだったらヒドいことになるよ!?という危機的状況( °᷄д°᷅;)⁾⁾

なので、実家から車で10分程度のいとこちゃんの家から

卓上キーボードを借りて練習することに。

ピアノと全然違って鍵盤は軽いし、鍵盤の数も足りないし…。

ま、仕方ないけど、指の動きの練習にはなるだろう。

 

と、一応、練習を継続できたおかげで

実家から自宅に帰ってきた時には、まあまあ聞ける状態に。

そのご夏休みいっぱい、家での練習をイチコなりに頑張り、

なかなか良いんじゃない?というレベルまで上達しました。

 

合唱曲のオリジナル練習法

これまでは自分一人で自由に気持ちよく弾けるような曲ばかり

練習してきましたが、

今回は歌う人がいて、その歌に合わせなければならない、

という大きな違いが。

 

なので、ある程度 弾けるようになった時、

「私が歌ってあげようか?」と提案してみました。

ま、すぐに却下されましたが…(°∀°;)

 

代わりに採用したのがYouTubeを使った練習法。

今は便利な世の中ですね〜。

色々な動画が配信されて、自由に使えるんですもの。

なので、今回、練習している合唱曲をYouTubeで検索。

合唱コンクールの動画にあわせてピアノを弾く、という練習法を繰り返しました。

最初は全くリズムが合わなかったイチコですが、

何度も何度も繰り返しているうちに、

だんだん歌に合わせて弾けるようになってきました。

 

合唱曲のピアノ伴奏の難しさ

そして、昨日。

いよいよ音楽の時間に、実際にクラスの合唱に合わせて

ピアノ伴奏をする日がやってきました。

 

帰宅したイチコに結果を聞いてみると・・・

「ボロボロだった」

とのこと。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

やっぱりみんなの前で弾くとなると緊張するし、

なぜか音楽室のピアノの場所だけガンガン冷房が効いてて

手が冷たくて動かなかった…と言っていました。

 

ま、仕方ないですね。

 

昨日、学校から帰宅後に練習している様子を見ると

前より上手くなっているように聞こえたのですが、

実際の歌に合わせて弾くのと、自分だけで練習するのは

やはり勝手が違うのでしょう。

でも、すごく良い経験になったのではないかな?と思います。

 

「そもそも、なんで伴奏にチャレンジしたの?」と聞いてみたら

「音楽の成績がこれ(伴奏)で上がるかな〜って思って」

と、成績アップをもくろんでのことだそうで。

ならば、余計に、今回の失敗は良かったのではと思う母。

前回はボロボロだったけど、

次に弾いた時にはちゃんと弾けるようになっていたら

それだけ練習して努力をしてきたのね〜と

先生に思わせることができるのでは?

 

なによりイチコの心も折れていないようでしたし。

「音楽の成績のために頑張る!」と、

昨日も意気込んでいました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

だったら、ピアノの練習時間を増やせばいいのに…と思う母。

練習を頑張る子って、通常、1時間とか2時間とかやってるイメージ。

(実際は知らないですけど、あくまでイメージ。)

一方、イチコの場合、学校がある平日は20分・休日は25分。

短すぎ!!

 

なぜ25分と中途半端な時間設定になっているか?というと…

次女ニコ(小4)のピアノの練習時間が毎日20分なのに対し

イチコ(中2)の練習時間も同じく20分だったので、

ある時、

「中学生のあなたはニコより難しくて長めの曲を練習しているのに

練習時間は小4と同じでいいの?」と言ったら

休日だけ5分伸ばした…という経緯なのですw

 

まぁ、失敗するのも成功するのも本人なので、

本人が思うようにやればいい。

母は温かく見守り、応援するのみです。

(ただ、ピアノのレッスンはお月謝を払っているので

ちゃんとやってね!とだけ伝えてありますw)