イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】新アイテムをゲットしましたが、あまり活用できずに終わりました…。

今週、新しい調理器具が手に入りました!

テレビショッピングで見て一目惚れしてしまった両面焼き圧力フライパン

『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』です!

 

 

ただ、届いたのは火曜日の昼間。

しかも商品が届くと思ってなかったので、使えそうな食材もあまりなく、

お弁当には それほど活用できずに終わった一週間となりました。(°∀°;)

 

【月曜日】『ソースカツ』『白滝と根菜のさっと煮』(おかず容器)
     『もずくと豆腐のスープ』(スープ容器)

月曜日。ちょっぴり手抜きお弁当です。

『ソースカツ』は冷凍食品。

『白滝と根菜のさっと煮』は、白だしを使って適当に作りましたw

白だしのため、食材についた色が薄かったので、薄味と思われたらしく

イチコ曰く、「美味しくなさそうに見えた」とのことでしたが、

「食べてみたら美味しかった」との報告をもらいました♪

よかったよかった(o´∀`o)

 

【火曜日】『魚介と野菜のバジルオイル』『人参のカレー炒め』(おかず容器)
     『ほうれん草の味噌汁』(スープ容器)

この日は大変だった日。

その日のブログにも書きましたが、

スープ容器の蓋のパーツ(直径1.5㎝)が行方不明になった日。

 

写真では、ランチジャーに入れた様子を撮影していますが、

このあと蓋を閉めようとしたらパーツが無い!と焦り出します。

探すも見つからず、イチコが出かける時間が迫ってきているため、

急遽、別のお弁当箱に入れ替え(急いでいたため、その写真は無し)

時間ギリギリでイチコに渡すことができました。

 

しかし、帰宅後の感想は

「保冷剤でご飯が冷たくて、喉を通りにくかった…」とのこと。

母も、ホカホカの炊きたてご飯を食べさせてあげたかったよ。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今度は予備用のパーツも手に入れたので、無くなっても大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

いや、無くさないように頑張りますね。。

 

【水曜日】『茄子の肉巻き』『目玉焼き』(おかず容器)
     『えのきとニラの味噌汁』(スープ容器)

前日の昼間、新アイテムが到着!

ただ、レシピ集を見てみると、家にある食材で使えそうなものがない…

悩みに悩んで、この日は、茄子の肉巻きを作り、

空いた場所で目玉焼きを作ることにしました。

最後にブロッコリーも一緒に蒸し焼きにできたので

この日はおかず容器のメニューがすべてグルメパン一つでできました!

 

【木曜日】『青椒肉絲』『レンコンの韓国海苔和え』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

この日は、グルメパンを使うメニューが思いつかず…。

結局、普通にフライパンを使って

青椒肉絲』と『レンコンの韓国海苔和え』を作りました。

 

その代わりに朝ご飯のおかずとしてグルメパンを使い

ジャガイモのチーズガレットを焼きました。(写真なし)

簡単に時短でできたし、子どもたちにも好評!

ただ、お弁当と朝ご飯のおかずの両方を作ったので、

さすがにちょっと忙しかったです。(°∀°;)

 

【金曜日】『シュウマイ』『金時豆(おかず容器)
     『肉じゃが』(スープ容器)

グルメパンを使いたいけど、やっぱり使えず。。

このため、この日はイチコが大好きな『肉じゃが』を

夜まで食べられるように大量に作りました。

 

というわけで、準備に時間がかかったので、

お弁当のおかず容器のシュウマイは冷食、金時豆は袋をあけただけ。

簡単に済ませました。

 

++++

という感じで、新アイテムが導入されましたが、

お弁当作りでは、それほど活用することができない一週間となりました(°∀°;)

 

この週末の食材買いだしでは使えそうな食材を買い込み

来週のお弁当にぜひともグルメパンを活用したいと思います!

 

で、機会があったら、お弁当に限らず

グルメパンで作ったメニューなども紹介してみたいと思います。