イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

断捨離と切ない気持ち

何の前触れもなく、今週、突然、断捨離を始めました。

思い返せば、前回、断捨離をしたのは10年前。

次女ニコ(現・小4)が生まれてくるからと

産休中に大がかりな掃除&模様替えをして以来です。

 

元々、部屋の片付けが苦手な私。

子どものものが捨てられず、部屋が手狭になっていました。

収納という収納が満杯なため、

入りきれないモノが部屋に溢れ出している状態である…ということに

今回、断捨離をしながら気がついたのです。

それもこれも、きっと思い出を溜め込んでいたため。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

でも、今回は思い切って部屋だけではなく、洗面所や靴箱、食器棚など

あらゆる収納を見直しております!

 

そうやって見ていくと、本当に必要なモノ、サヨナラした方が良いモノ、

まだ使えそうだからリユース・リサイクル・寄付に回した方が良いモノなど

様々なモノをきちんと仕分けすることができて、けっこう楽しい♪

 

断捨離中、自分の古い洋服とサヨナラし、中身が空になった衣装ケース。

この中に、今度は何を入れよう?と考えていた時、

そういえば、これ、私が実家を出る時に使った衣装ケースだなぁ、と

ちょっと昔に意識がタイムスリップしました。

そうしたら、

この衣装ケースに荷物を詰めて送り出した時の母の心境って

どんなだったんだろう…と、ちょっと切ない気持ちになってしまい。。

 

自分が実家を出るときは、希望に胸を膨らませていたから

後ろを振り返ることなどしなかったし、

「こんなに大きなモノだと粗大ゴミになるなぁ…」

くらいにしか思っていなかった。

しかし、自分にも子どもができ、母の立場となった今、

自分が出て行った姿と子どもたちが巣立つ時の事が

頭の中で重なってくるのでした。

 

いずれ我が家の子どもたちも、私たちの元を離れていく日が来るでしょう。

悲しいけれど、喜ばしいこと。

嬉しいけれど、やっぱり寂しいこと。

なので、今、一緒にいられる時間を、本当に本当に大切にしよう!

と、改めて思った瞬間でした。

私の中に記憶される今ももちろんだし、

楽しかったな、嬉しかったな、幸せだったな、と、

子どもたちの心に刻まれる時間の過ごし方をしていきたい!と。

 

ニコが生まれる前に実施した断捨離から10年。

あっという間の10年でした。

この先の5年、10年も、多分あっという間なんだろうな。

その間に、きっと子どもたちは親元を離れていくことになる・・・

 

あぁ、書いていたら涙が滲んできた…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )ウルウル

 

なので、とりあえず今は!!!

子どもたちが学校に行っている間に断捨離を進めます。

帰ってきたら、密な時間を過ごせるように❤︎