イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作り和菓子『お月見団子』

最近ずっと、おやつを作っていなかった長女イチコ(中2)。

でも、昨夜は中秋の名月ということで、「お団子が食べたい!」と

昨日、久しぶりに自分でおやつ作りに取り組みました。

(理由は「思う存分、食べたかったから」w)

 

材料は白玉粉

久々の手作り和菓子ですが、

白玉粉はこれまで何度も扱ってきましたので、すっかり扱いも慣れた様子。

順調にお団子を作っていきました。

 

今回あんこは使わず、そのまま食べてもほんのり甘いお団子を作りたいと

白玉粉に砂糖を混ぜて作っていました。

白玉粉100gに対し、砂糖20g。

いつものように甘さ控えめの仕上がりです。

 

ちなみに、この前、買い物に出かけた時に、

よもぎ入りの白玉粉を見つけたので、今回は、それも使って作りました。

なので、2種類の味が楽しめるお月見団子となりました。

 

食べた感想は・・・美味しかった!

ほんのり甘く、噛めば噛むほどじわっと甘さが口に広がる感じでした。

イチコにそれを伝えると

「そうなの!さすが分かってるね〜」と言われちゃったw

一方、甘い物好きの次女ニコ(小4)は、甘さが足りなかったらしく、

お団子にオリゴ糖をかけていました…(甘過ぎでしょ…)

 

というわけで、昨日は夜のお月見を待たずに、

おやつの時間に全てお団子を頂いてしまいました(๑>ڡ◕๑)

(月より団子…w)

あ、でも夜になって、ちゃんとお月見もしましたよ。

 

 

そんなお団子好きのイチコ。

材料が余っているので、今日・日曜日も作ろうかな…と言っていましたが、

今日は買い物に出かける予定があったので、ちょっと楽をして、

市販のお団子を買ってきてしまいました。

イチコの大好きな三色団子&オトさんの好きなみたらし団子&お月見団子。

あれ?ちょっと買いすぎたかな…!?

このあとみんなで今日のおやつにいただきます。