イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

今年は驚きの連続!!夏休みの宿題で他にも賞をいただきました。

今年の夏休みの宿題。

長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)がそれぞれ

自由研究で入選となりましたが、今年はそれで終わりませんでした。

昨日、ニコが学校で手紙をもらってきたのです。

なんと夏休みの課題の一つ、

絵画のコンクールに出した絵も入選となりました!!!

趣味のイラスト描きが、早くも効果を発揮したのかな!?

 

SDGsの勉強になればいいな〜と、ニコと選んだ『食品ロス削減』。

色々と調べた結果、余計な買い物をしないよう心がけよう!ということで

「買い物前に冷蔵庫チェック!」をテーマに絵を描く事にしました。

それが見事、入選作品となりました。

 

家族みんなに「ニコすごいよ!!」と手紙を見せたものの、

オトさん、どんな絵を描いたかすら知らない模様。

(描いてるところ、ちゃんと見てなかったですからね…)

私も入選するなんて思っていなかったので、

ニコの絵、写真に撮らずに提出しちゃった…(°∀°;)

提出した作品は、多分、返ってこないようなことが

夏休みのしおりに書いてあったような気がする…。

ま、仕方ない。

 

手紙によると、10月に入賞作品の展示会が行われるらしいので

その時に見に行って、可能なら写真を撮ってこようかな〜と。

 

というわけで、今年はビックリ続きの夏休みの宿題でした。