イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】長く感じた3日間(9月20日〜22日分)

今週月曜日は敬老の日、そして今日金曜日は秋分の日。

ということで、今週は長女イチコ(中2)のお弁当、

火曜日〜木曜日の3日間のみで済みました。

 

しかし…その3日間が長く感じた〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

敬老の日の翌日・火曜日は

「はぁ、今日は休みじゃないのか…」と、朝、起きるのが辛かったし、

次の日も「まだ休みじゃない…」、

その次の日も「今日も休みじゃない…」と思い続け・・・

やっと今日、待望のお休みの日に!!!

 

なので、この3日間のお弁当は、全然気合いの入っていないものですが、

なんとか頑張って作りました。(o´∀`o)

 

【火曜日】『サワラの西京焼き』『ニラ玉』(おかず容器)
     『舞茸の味噌汁』(スープ容器)

先週、だし巻き玉子を作ったので、今回はニラを入れて、ニラ玉にしました。

サワラの西京焼きはフライパンで焼いただけ。

味噌汁は簡単に舞茸を入れて作りました。

 

【水曜日】『メンチカツ』『サツマイモのバター醤油』(おかず容器)
     『豆腐えのきワカメのお吸い物』(スープ容器)

メンチカツは冷凍食品。

サツマイモは、ご飯のおかずになるように

甘塩っぱい味付けにしたかったので、バター醤油味にしました。

前日、味噌汁を作ったので、この日はお吸い物にしました。

 

【木曜日】『鶏つくね』『ツナとピーマンの炒め物』(おかず容器)
     『小松菜と人参のスープ』(スープ容器)

鶏つくねは冷凍食品。

ピーマンが好きなイチコのために、ピーマンとツナを炒めたものを作りました。

小松菜は味噌汁にする事が多かったのですが、

この日はコンソメスープで仕上げました。

 

+++++

以上が3日間のお弁当メニューでした。

 

そして今日、やっと待ちに待ったお休みの日がやってきた!!!

朝は、いつもよりゆっくりで、平日より1時間半も多く寝てました。

(子どもたちの方が先に起きた。平日は起こしても起きないのにねw)

しかし、今日はイチコの部活があるのを思いだし、

「そうだ!朝ご飯を作らなきゃ!」と急いで起きて

グルメパンを使って簡単にホットサンドを作りました。

 

そんなグルメパンの料理については

また明日にでも、まとめて書いてみたいと思います。