イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】長く感じた3日間(9月20日〜22日分)

今週月曜日は敬老の日、そして今日金曜日は秋分の日。

ということで、今週は長女イチコ(中2)のお弁当、

火曜日〜木曜日の3日間のみで済みました。

 

しかし…その3日間が長く感じた〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

敬老の日の翌日・火曜日は

「はぁ、今日は休みじゃないのか…」と、朝、起きるのが辛かったし、

次の日も「まだ休みじゃない…」、

その次の日も「今日も休みじゃない…」と思い続け・・・

やっと今日、待望のお休みの日に!!!

 

なので、この3日間のお弁当は、全然気合いの入っていないものですが、

なんとか頑張って作りました。(o´∀`o)

 

【火曜日】『サワラの西京焼き』『ニラ玉』(おかず容器)
     『舞茸の味噌汁』(スープ容器)

先週、だし巻き玉子を作ったので、今回はニラを入れて、ニラ玉にしました。

サワラの西京焼きはフライパンで焼いただけ。

味噌汁は簡単に舞茸を入れて作りました。

 

【水曜日】『メンチカツ』『サツマイモのバター醤油』(おかず容器)
     『豆腐えのきワカメのお吸い物』(スープ容器)

メンチカツは冷凍食品。

サツマイモは、ご飯のおかずになるように

甘塩っぱい味付けにしたかったので、バター醤油味にしました。

前日、味噌汁を作ったので、この日はお吸い物にしました。

 

【木曜日】『鶏つくね』『ツナとピーマンの炒め物』(おかず容器)
     『小松菜と人参のスープ』(スープ容器)

鶏つくねは冷凍食品。

ピーマンが好きなイチコのために、ピーマンとツナを炒めたものを作りました。

小松菜は味噌汁にする事が多かったのですが、

この日はコンソメスープで仕上げました。

 

+++++

以上が3日間のお弁当メニューでした。

 

そして今日、やっと待ちに待ったお休みの日がやってきた!!!

朝は、いつもよりゆっくりで、平日より1時間半も多く寝てました。

(子どもたちの方が先に起きた。平日は起こしても起きないのにねw)

しかし、今日はイチコの部活があるのを思いだし、

「そうだ!朝ご飯を作らなきゃ!」と急いで起きて

グルメパンを使って簡単にホットサンドを作りました。

 

そんなグルメパンの料理については

また明日にでも、まとめて書いてみたいと思います。