イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ホットクッカーグルメパンで色々焼いてみました

我が家にやってきた新アイテムの『ホットクッカー グルメパン』。

2枚のフライパンを合わせた形になっているため

蓋を閉めれば両面焼きもできるし、

パッキンで密閉されるので火の通りも早く、時短できるというもの。

 

昨日の朝は、急いで朝食を作らなければならなかったので

(休日だー!と、ゆっくりしすぎて、イチコの部活を忘れてたため…)

グルメパンを使って『ホットサンド』を作りました。

 

8枚切りのパンを2枚並べ、その上にスライスチーズ、

ベーコン、さらにチェダーのスライスチーズものせて

もう1枚ずつのパンを乗せて挟んで、グルメパンで焼いただけ。

パリッと焼けるようにと、パンの外側には少しバターも塗りました。

 

焼いている間に布団をたたむなど、片付けもできました。

 

グルメパン、思ったより厚みがあるので、

ホットサンドメーカーのようにパンをしっかり挟み込む感じにはなりませんが

ひっくり返せば、ちゃんと両面焼き色も付くし、

2つ一緒に作れるくらいの大きさがあるので便利でした。

我が家のキッチンがIHのため、

キャンプ用のホットサンドメーカーが使えず困っていたので(°∀°;)

中身がチーズとベーコンだけだったので、ほんの数分で出来上がり!

子どもたちにも「美味しい!」と大好評でした。

もう少し中に入れる材料を工夫したら、

もっとオシャレで栄養バランスの取れたホットサンドができそう。

(昨日は考える暇もなかった…)

 

別の日の朝ですが『クロワッサン』も焼いてみました。

お店で購入したクロワッサン。

そのままだと、ちょっと しなっとしていましたが、

グルメパンで焼いたらふわっとした生地になり、

フライパンに接している下の部分はバターが溶けてカリッと仕上がり

とても美味しくいただくことができました。

 

先日の夕食には、『チヂミ』を焼いてみました。

本当は米粉で作る予定でしたが、

米粉を買い忘れていたため、分量が足りず、

米粉&小麦粉ミックスのチヂミになりました。

 

蓋をしめて焼いた分、火の通りが早く、

逆に火は通ったけど焼き色がなかなかつかない…(°∀°;)

ということで、少しだけ火を強めたりしました。

(グルメパン、「基本は弱火調理で」と取説にありましたが…)

 

昨夜は、『豚肉とキャベツのフライパン蒸し』を作りました。

グルメパンの下段にいっぱいキャベツを敷き詰め

その上に豚肉とブロッコリーを乗せて、上段の蓋を閉め、

蒸し焼きにしました。

水も入れず、野菜の水分だけで蒸し上がりましたし、

お肉も固くなりすぎず、簡単調理!

ポン酢をかけてサッパリいただくことができました。

 

今朝は、冷凍しておいたレーズンパンを焼きました。(写真なし)。

やはり下がカリッとなるのが、とても美味しい♪

おかずを作るのもいいですが、

ふわカリにパンを焼くのにハマりそうです(๑´ڡ`๑)