イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

ホットクッカーグルメパンで色々焼いてみました

我が家にやってきた新アイテムの『ホットクッカー グルメパン』。

2枚のフライパンを合わせた形になっているため

蓋を閉めれば両面焼きもできるし、

パッキンで密閉されるので火の通りも早く、時短できるというもの。

 

昨日の朝は、急いで朝食を作らなければならなかったので

(休日だー!と、ゆっくりしすぎて、イチコの部活を忘れてたため…)

グルメパンを使って『ホットサンド』を作りました。

 

8枚切りのパンを2枚並べ、その上にスライスチーズ、

ベーコン、さらにチェダーのスライスチーズものせて

もう1枚ずつのパンを乗せて挟んで、グルメパンで焼いただけ。

パリッと焼けるようにと、パンの外側には少しバターも塗りました。

 

焼いている間に布団をたたむなど、片付けもできました。

 

グルメパン、思ったより厚みがあるので、

ホットサンドメーカーのようにパンをしっかり挟み込む感じにはなりませんが

ひっくり返せば、ちゃんと両面焼き色も付くし、

2つ一緒に作れるくらいの大きさがあるので便利でした。

我が家のキッチンがIHのため、

キャンプ用のホットサンドメーカーが使えず困っていたので(°∀°;)

中身がチーズとベーコンだけだったので、ほんの数分で出来上がり!

子どもたちにも「美味しい!」と大好評でした。

もう少し中に入れる材料を工夫したら、

もっとオシャレで栄養バランスの取れたホットサンドができそう。

(昨日は考える暇もなかった…)

 

別の日の朝ですが『クロワッサン』も焼いてみました。

お店で購入したクロワッサン。

そのままだと、ちょっと しなっとしていましたが、

グルメパンで焼いたらふわっとした生地になり、

フライパンに接している下の部分はバターが溶けてカリッと仕上がり

とても美味しくいただくことができました。

 

先日の夕食には、『チヂミ』を焼いてみました。

本当は米粉で作る予定でしたが、

米粉を買い忘れていたため、分量が足りず、

米粉&小麦粉ミックスのチヂミになりました。

 

蓋をしめて焼いた分、火の通りが早く、

逆に火は通ったけど焼き色がなかなかつかない…(°∀°;)

ということで、少しだけ火を強めたりしました。

(グルメパン、「基本は弱火調理で」と取説にありましたが…)

 

昨夜は、『豚肉とキャベツのフライパン蒸し』を作りました。

グルメパンの下段にいっぱいキャベツを敷き詰め

その上に豚肉とブロッコリーを乗せて、上段の蓋を閉め、

蒸し焼きにしました。

水も入れず、野菜の水分だけで蒸し上がりましたし、

お肉も固くなりすぎず、簡単調理!

ポン酢をかけてサッパリいただくことができました。

 

今朝は、冷凍しておいたレーズンパンを焼きました。(写真なし)。

やはり下がカリッとなるのが、とても美味しい♪

おかずを作るのもいいですが、

ふわカリにパンを焼くのにハマりそうです(๑´ڡ`๑)