イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】通常のお弁当、プラス特別メニューを作りました(10月3日〜8日分)

今週、長女イチコ(中2)のお弁当は

秋休み前の月〜木まで4日分ありました。

また、小学校も秋休みの前日は給食なしの『お弁当の日』だったので

木曜日は次女ニコ(小4)の分もあわせてお弁当を作りました。

それに加えて、今日・土曜日。

イチコが2泊3日の校外学習に出かけるということで、

本日分の昼食(特別弁当)も作りました。

メニュー考えるの、大変だったーーー!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

【月曜日】『鶏つくね』『イワシのう巻き風』(おかず容器)
     『じゃがいもカボチャ枝豆の味噌汁』(スープ容器)

先週に続き、お魚を食べさせたい!と、魚の缶詰を使用。

卵焼きにくるんで『う巻き』風に。

本当は、サンマの蒲焼き缶を使いたかったのに、ストックがなかった…。

このため、イワシ缶で代用。

でも、ちょっとイワシの臭みと苦みが目立ってしまい…

もう作らないかも。。

作るとしたら、今度はサンマ缶で再チャレンジかな?!

 

【火曜日】『サワラの西京焼き』『チーズじゃが』(おかず容器)
     『ほうれん草と豆腐の味噌汁』(スープ容器)

この日も、お魚メニューで『サワラの西京焼き』を作りました。

しかし・・・

いつもは美味しく食べられるお魚も、こう連続で食べ続けると

さすがに飽きてきたのか、魚の臭いが鼻につく…。

いくら体に良い(子どもたちの頭にも良い)と言っても

今後はお肉とお魚を交互にするなど飽きないメニューを組もうかな、

と反省する一日になりました。

 

【水曜日】『厚揚げとひき肉炒め』『白滝と根菜のさっと煮』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

お魚料理は、いったんお休みして、

ひき肉料理が大好きなイチコのために

厚揚げとひき肉を炒めて、焼き肉のタレで味付けしたモノを作りました。

リモートワークのオトさんは、コレをたっぷり乗せたどんぶりに。

『白滝と根菜のさっと煮』の根菜には、人参とレンコンを使いました。

こってり系の『厚揚げ…』と、あっさり系の『白滝…』で

バランスがよく、美味しかった♪

 

【金曜日】『蒸し鶏のネギ塩だれ』『大学芋』(おかず容器)
     『海老とえのきと枝豆の中華スープ』(スープ容器)

お弁当の日』のニコの分も作らなければならないので、

かなり前から「メニューどうしよう…?」と悩んでいた私。

だって、好き嫌いが多い上に、好き嫌いの傾向が違う姉妹。

二人が喜ぶメニューを同時に作るとなると…う〜ん、悩むー!!( •᷄ʚ •᷅ )゚

 

と、数日 悩んだ結果、

二人の好きな『蒸し鶏のネギ塩ダレ』と『大学芋』を作る事にしました。

 

『大学芋』は、表面をカリッとさせるために米粉をまぶし

焼き色がしっかり付くまでフライパンで焼いていくので

けっこう時間がかかった・・・。

でも、ニコが帰宅後「おいしかった♪」と言ってくれたので、

努力した甲斐がありました。.゚+.( ´ ∀`*).+

↑『お弁当の日』は子どもたちも何かお手伝いをしなきゃいけないらしく

ニコが自分でお弁当を詰めていきました(๑′ᴗ‵๑)

 

【土曜日】『青菜のおにぎり』『照り焼きチキン』
     『だし巻き玉子』『サツマイモのハニーレモン』

いつもランチジャーで温かいお弁当を持って行っているイチコ。

でも今回は、2泊3日の初日のお弁当。

洗うことができないので「捨てられる容器」という指定のもと

お弁当を作らなければならない。

つまり、「冷えたお弁当」ということ。。

あぁ、なんと!!

温かいお弁当を食べさせてあげられないなんて〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

と嘆いてばかりはいられないので、

冷たくても美味しく食べてもらえる特別メニューを考えました。

豚肉は冷たいと脂が固まって美味しくないので、鶏肉にすることに。

味付けしっかりめなら美味しいかな?と、『照り焼きチキン』に決定。

もう1品は、イチコの好きな『だし巻き玉子』。

しょっぱい系ばかりにならないよう、さっぱりとした甘さの

『サツマイモのハニーレモン』も作る事に。

また、いつもは炊きたてホカホカのご飯をランチジャーで食べていますが

今回は冷えたお弁当…ということで、白米をそのまま入れるのではなく、

おにぎり(青菜)にして持って行くことにしました。

 

出来上がってみたら、なかなか美味しそう♪

 

学校の集合時間が、いつもの登校時間より30分早い…

というわけで、休みの日なのに平日より30分早く起きて作ったお弁当。

せっかくなので(後から別に作るのが面倒なので)イチコの分だけでなく、

家族全員分を、いっぺんに作っちゃいました。

なので今日のお昼は、私もニコもオトさんも、特別メニューのお弁当でした。

うん、なかなか美味しかった♪

イチコも美味しく食べてくれてるといいな〜(๑′ᴗ‵๑)