イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

『世界一わかりやすい英語の勉強法』を参考に、親子3人、英語学習を始めました。

昨日、ブログで感想を書いた『世界一わかりやすい英語の勉強法』

この本に感銘を受けた私は、子どもたち(イチコ&ニコ)を巻き込み、

一緒に英語の勉強を始めることにしました!

(先日のイチコの英語合宿体験をムダにしないためにも!なのです)

 

まずは単語の習得から

『世界一わかりやすい英語の勉強法』で説明されている

「一番効率よく勉強できる順番」を参考に、

まずは単語力アップを図ることに。

 

二児の母と英語

英語の記憶は高校時代でストップしている二児の母(私)。

今年の春頃に購入した『速読英単語(入門編)』を片手に単語をインプット。

 

実は少し前から、この本で単語を覚えようとしていたのですが、

なかなか覚えきれないし、単純作業だし、単語だけ覚えて意味があるのか…?

という疑問が出てきて、集中できないことがありました。

 

しかし、今は違います!

『世界一わかりやすい・・・』で理屈を理解したため、やる気満々!

具体的な勉強の仕方も書いてありましたので、それを参考に、

少しのスキマ時間を見つけたら単語帳を開いてみたり、

夜、子どもたちと一緒に勉強の時間を作ったり!!

今はまだスタートしたばかりですが、

以前よりモチベーションはアップしております。

 

中2女子と英語

赤ちゃん時代から英語のDVDを見せたり、

英語のCDを聞かせたりするものの、全く習得できず、

中学校に入って、本格的に英語の勉強を始めた長女イチコ(中2)。

このため、英語の実力は「まぁまぁ」という感じ。(テストでは平均点)

 

しかし、この方法で勉強すれば、高校受験にプラスになるかも!?

と思ったらしく、母の計画に賛同。

一緒に勉強をスタートすることになりました。

 

イチコが使う単語帳は、前に買ってあげていた『速読英単語(中学版)』

 

今まで買ったきりで、ほとんど開いてくれていませんでしたが…

この勉強法を使って、来年の夏休み前までに

最後のページまでやり切る事が目標です!

 

小4女子と英語

現在、小学校4年生の次女ニコ。

学校では「外国語活動」等で、ほんの少ししか英語に触れる機会がないため

小1から「Lepton(レプトン)」で英語を習い、

小4になってからは塾で国・算・社・理の4教科の他に

英語も教わることにしたため、少しだけ英語が分かる模様。

www.lepton.co.jp

 

なので、ニコの単語帳もイチコと同じ『速読英単語(中学版)』

最初の方は、知っている英単語が多いので、

けっこう出来そうな雰囲気ですが、はたして・・・!?

 

インプットしたらアウトプットも

『世界一わかりやすい・・・』の本によりますと、

「1〜2秒で意味が言える」というのは

「覚えたけど、すぐ忘れる状態」とのこと。

ほとんどの人が、この状態で「覚えた!」と思ってやめてしまうので

結果、忘れてしまい、「英語が覚えられない。苦手…」となるらしい。

 

それでは、どうするか?

それは『繰り返す』

繰り返し覚えて、0.1秒で意味が言えるようになると『定着』となる。

そのために、著者の関先生は6回繰り返す!とおっしゃっている。

(詳しいやり方について気になる方は本を読んでみてくださいね)

 

我が家では3人分のカレンダーを印刷し、その日に学習した場所を記録。

「6回繰り返す」を見える化して、実践することにしました。

 

しかし、インプットだけでは、覚えたかどうか分からない。

そこで、無料の英語アプリ『mikan』を使うことにしました。

mikan.link

 

アプリの中には『速読英単語』も入っていたので

覚えた箇所をテストしていくのにピッタリでした。

 

アプリでのアウトプットはクイズ感覚で、すごく楽しい♪

正解だった場合、少し遅かったら「Good!」ですが、

ちょっと速く押せると「Great!」に。

さらに速攻で押せた場合には、虹色のExcellentの文字が出る。

なので、速く押そう!と焦ると間違えてしまってバツが付いてしまい・・・

まだまだ定着してないな…と反省する、という感じです。

 

この『mikan』にハマったのが小4ニコ。

「超おもしろい♪」と言って、初日だけで20分くらいやってましたw

(ちなみに私は3日間で15分弱。)

 

まぁ、元々、熱しやすく冷めやすい性格のニコ。

これまでも、最初はハマったけど途端にパッタリやらなくなった…

というモノが色々とありましたので、ちょっと心配。。

 

なので「mikanは続けようね」と伝えると

「(単語帳)一冊終わるまで頑張る!」と力強い返事が。

まぁ最初は簡単な単語で楽しめますが、

だんだん難しくなってくるので…そのあたりが正念場かな?

 

でも、一人でやると挫折するところも、みんなでやればなんとかなる!

というわけで親子で楽しく英語学習、

がんばっていきたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!