イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】秋休み明けなので、お弁当は2日のみでした(10月13日〜14日)

長女イチコ(中2)が通っている中学校、

今週の水曜日まで秋休みでしたので、

お弁当作りは木曜日と金曜日の2日間のみで済みました。

ヤッター!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

【木曜日】『青椒肉絲』『エビシュウマイ』(おかず容器)
     『玉子とワカメのスープ』(スープ容器)

前日の夜、イチコに「お弁当、何が食べたい?」と聞いてみたところ

「お肉!」との返答。

「ピーマンと炒めたヤツ!」というリクエストがありましたので

青椒肉絲』となりました。

 

おかず容器、もう一品は何にしようかな?と悩みましたが、

その日、朝からあまり調子が良くなく、食欲もない。

食べ物を作る気力が出ないので、

冷凍食品の『エビシュウマイ』に頼ることにしました。

 

なので、スープ容器も簡単にできる『玉子とワカメのスープ』になりました。

(イッちゃん、手抜きでごめんね!( ˃ ⌑ ˂ഃ ))

 

【金曜日】『バジルチキン』『目玉焼き』『スイートポテト』(おかず容器)
     『小松菜とえのきの味噌汁』(スープ容器)

この日は、次女ニコ(小4)の学校が遠足ということもあり、

二人分のお弁当を作らなければならなかったので、

ちょっとおかずの品数を増やしました。

 

バジルソースで味付けをした『バジルチキン』

パンケーキ用のシリコン容器に入れて焼いた『目玉焼き』

そして、デザートの冷凍食品『スイートポテト』。

スープ容器は、栄養バランスを考え『小松菜とエノキの味噌汁』にしました。

 

ちなみに、ランチジャーではなく、普通の二段弁当のニコは

スープを持って行けないので、ご飯とおかずのみのお弁当でした。

+++++

ところで、ニコの遠足ですが、

前日の天気予報では「くもりのち晴れ」だったのに、

当日になってみたら「くもり」で、午前中は小雨がぱらつくかも…と

変わってしまった。

(しかも、前日は冷たい雨が降り続いていた。。)

 

で、結局、遠足の予定地だった公園の状況が悪いとのことで、

その日の遠足は中止に。

 

このため、学校でお弁当を食べることになったのですが、

ニコのクラスだけは、教室にレジャーシートを敷いて

遠足気分で食べたらしい。

帰ってきて『お弁当おいしかったよ!』との報告も。

遠足に行けなかったのは残念だけど、おいしく食べてくれてありがとう♪