イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

冷凍パイ生地で『ブルーベリーパイ』。中2女子と母の共作おやつ

最近、我が家の長女イチコ(中2)が

Raspberry Piラズベリーパイ)400』を使って

プログラミング講座を始めたのですが、

プログラミングをしている最中、

ラズベリーパイが食べたい」と言い出したので・・・

冷凍パイシートを使って、パイを焼いてみることにしました。

 

実は最近、読書の秋で、私が久々に『ハリーポッター』を読みまして、

そこに出てくる食べ物が食べたくなってきたので

パイでも焼こうかな?(やったことないけど)と思い、

買い物の時に冷凍パイシートを買っておいたのです。

 

作ったのは、秋休み中のイチコがとても暇だった日。

ラズベリーはないけどブルーベリージャムならあるよ?」と言ったら

了承してもらえたので、早速、二人で初のパイ作りをしてみました。

 

冷凍パイシート&ジャムを使用したので、

作業にそれほど時間もかからず、

初めてでも上手に焼き上がりました♪

でも、適当に作ったら、

予想していたより一人分が大きくなってしまった!

お皿から、ちょっとはみ出すくらいに。

1つ食べただけで大満足のボリュームでした。

味は美味しかったのですが、

ブルーベリージャムを そのまま入れて作ったので、

ちょっと甘すぎた…(°∀°;)

 

それでも、パイが気に入ったイチコ。

自分の誕生日には「中身なしでパイ生地だけ食べたい!」と言い出した。

 

10月生まれのイチコ。

本日、誕生日会を開きます。

というわけで、イチコのリクエストを受けて、今日は再びパイを焼く予定。

イチコが食べたいと言っていたパイ生地のみのモノだけじゃ

誕生日会に少々物足りない感じがするので、

ラズベリーも入った「冷凍ミックスベリー」を買ってみた。

なので、今日はラズベリー入りの『ベリーパイ』も焼いてみようと思います。

うまくできるかなぁ〜?