イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

Happy Birthday Ichico! 〜リクエストに応えてパイを焼きました〜

10月生まれの長女イチコ。

14歳の誕生日を祝って、昨夜はパーティーを開きました。

夕ご飯はイチコのリクエストで、オトさん特製のたこ焼きに。

そして、もう一つのリクエスト。

誕生日ケーキの代わりに、私がパイを焼きました。

 

昨日のブログにも書きましたが、

秋休み中にブルーベリーパイを焼いた我が家。

ただ、その時のパイが甘すぎたため、

イチコからは「中身なしのパイ生地だけを誕生日に食べたい」

と言われていた。

 

いつものおやつだったらパイ生地だけでも良かったのですが

誕生日に生地だけっていうのもねぇ・・・と思った母。

少し前に「ラズベリーパイが食べたい」と言われたのを

叶えられてなかったので、「パイ生地だけ」に加えて

ラズベリー入りの「ミックスベリーパイ」も焼くことに。

 

前回と同様、今回も冷凍パイシートを使用しました。

前回、甘すぎた経験を活かして、今回はジャムの量を半分に。

四角くくりぬいた部分にジャムを入れて焼いてみました。

そのご粗熱を取って、ミックスベリーを乗せて完成!

美味しそうに出来上がりました♪

子どもたちからは「お店のみたい!」と褒めてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

イチコも気に入ってくれたようで、

自分の携帯でパシャパシャたくさん写真を撮りまくり。

私が撮った写真より写りが良かったので

「何枚か送って〜」と頼んだら、

撮った写真全部(30枚以上)をLINEで送ってきた!!

というわけで、以下、イチコが綺麗に撮ってくれた写真(抜粋)です。

 

奥に並んでいるのが『ミックスベリーパイ』で、

手前の何も乗っていないのがパイ生地のみ(くりぬいた余りの部分)。

 

前回の反省を活かしたので、

今回は大きさも良い感じになりました♪

味はというと・・・

偶然にもブルーベリージャムとミックスベリーが

ちょうど良いバランスで、絶妙な甘酸っぱさに!.゚+.( ´ ∀`*).+

オトさんのたこ焼きでお腹いっぱいだったはずなのに

みんなでペロリと食べてしまいました。

 

また、誕生日のイチコ用に

特別、大きめサイズのパイ生地のみも作りました。

味は・・・ただのパイ生地の味w

でも、イチコは大満足そうでした(o´∀`o)

 

ちなみに・・・

LINEの写真を受信している最中、

ピンポン、ピンポン、ピンポン…と

怖いほど連続で通知音が鳴り響いた私の携帯。

怪奇現象!?と思うほど、めちゃくちゃホラーでした( °᷄д°᷅;)⁾⁾

けど、こんなにもたくさん写真を撮ってくれたなんて・・・❤︎と、

イチコの愛を感じた母でした(o´∀`o)

(写真を送りつけている時の様子は、ただのイタズラっ子の顔でしたけどw)