イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、現役中学生に完全に負けた・・・と思った件について

昨日、長女イチコ(中2)の数検の勉強のために

私が『期間限定・専属家庭教師』になる、という話をしました。

というわけで、昨夜も私の監督のもと、イチコは数検の勉強をしました。

 

昨日、勉強した範囲は『比例・反比例』『1次関数』。

塾がない平日ということで、昨日のスケジュールとしては

この2項目を進める予定でした。

 

イチコにすぐに教えてあげられるようにしておこう!と思い、

子どもたちが学校に行っている間に自分で参考書に載っている問題を

次々、解いて、前もって予習をしておきました。

 

私が『比例・反比例』と『1次関数』の2項目を

一通り終えるまでにかかった時間は2時間ほど。

しかし、解き終わってから、範囲について調べ直した私は

あることに気がついた。

『比例・反比例』は1年生の範囲、

『1次関数』は2年生の範囲。

つまり、イチコがすでに学校で習っている範囲じゃないか!?と。

 

帰宅したイチコに確認してみると、

「うん、その辺は学校でやったから分かるよ」と言われた。

あぁ、せっかく説明できるように、例題から練習問題まで

2時間かけて全部 解いたのにーーーー!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

というわけで、昨夜のイチコ、

私の説明を聞くことなく、参考書の問題を次々解いていきました。

しかも、解くのが速い!!!

学校を卒業して、しばらくまともに勉強していなかった母は

「あぁ、こんなことやったな。懐かしいな」などと

思い出しながら解いていたし、計算スピードも落ちているため

かなりの時間を要しましたが、

結局、イチコが2項目の問題を全て解くのにかかった時間は30分ほど。

私の4分の1の時間で終わってしまったのです!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

そんなイチコに言われました。

「現役の中学生だからね」と。

二児の母、中学生に完敗です。。。

 

とはいえ、ちょっと私の主張も聞いて頂きたいのです。

私はスムーズに説明できるように

きちんと例題の問題も書き込んだり、図や表をかいたり、

イチコが見て分かりやすいようなノート作りをしたんです!

イチコは問題しか解いてないですが、

私は説明も書き込んだりしていたんです!!!

だからといって、それに1時間半かかるとは言えませんが。。。

 

ま、イチコに負けたのは仕方ない!

私の役目はイチコより速く解くことではなく、

イチコが分からない範囲を説明して数検の合格に一歩でも近づくこと!

(と自分に言い聞かせることにしましたw)

 

30分間だけでこの日の勉強を終わらせるのはもったいないので

予定を先取りして、昨日は『2次関数』もやることにしました。

 

『2次関数』は3年生の範囲。

まだ習っていない範囲ということで、母の出番!

予習をしていなかったので

イチコの横でテキストを読みながら説明することになり

少し時間はかかりましたが、

一応、昨日のうちに『2次関数』の範囲を全て終わらせることができました。

 

そして本日の予定範囲は、図形。

『移動・作図・扇形』『空間図形』(1年の範囲)

&『平行と合同』(2年の範囲)。

習った範囲だとは思いますが、やはり質問された時にスムーズに答えたいので

今日も昼間、問題を解いて予習をしました。

3項目だったため、3時間ほどかかりました。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

図形は苦手だ、と言っているイチコですが、

今日は私の記録をどれくらい抜かして終わらせるかな?

速く解けるというのは、試験にも期待ができるということ!

母の完敗は一度忘れて、イチコの勉強の力になれるよう、

今月末まで頑張りたいと思います。