イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】思いつきで作ったけど、意外と美味しかったなぁ(10月17日〜21日分)

長女イチコ(中2)のための毎日のお弁当。

メニューのマンネリ化を防ぐべく、

「いつもだったらこの材料、この料理に使うけど・・・」というものを

今週は別の形で使ってみるなど、思いつきで料理してみたものが多かった。

そんな適当な料理でしたが、意外と美味しかったのです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

(イチコと同じものを私もお昼に食べているので、味を知っているのです)

 

【月曜日】『豚の生姜焼き』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『ワカメと豆腐のゴマスープ』(スープ容器)

この日は、別に特別なことはせず、普通通りにお弁当を作りました。

あえて言うなら、ワカメと豆腐のスープを『ゴマスープ』にしたことかな?

 

【火曜日】『イワシの竜田揚げ』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『長いもと玉ねぎの和風スープ』(スープ容器)

はじめて『イワシの竜田揚げ』を作りました。

と言っても、衣まで付いている半調理品を揚げ焼きしただけw

意外と美味しかったです。

 

で、この日は、いつもだったら焼いておかずに使う山芋を

スープの中に投入してみました。

ほくほくとした食感で、スープも少しとろみがついて

けっこう、美味しかったです!

 

【水曜日】『肉巻きポテト』『人参のカレー粉炒め』(おかず容器)
     『ひよこ豆と野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

肉巻きにしたいけど、中に入れる野菜がない・・・

ということで、冷凍庫でスタンバイしていた細切りポテトを

お肉に巻いてみました。

 

解凍してから使えば良かったかな?とか、

先に火を通してから巻けば良かったかな?と

調理しながら後悔しましたが、

お昼に食べたら、まあまあ美味しくできていた。

 

お肉が好きなイチコ。

ポテトも大好き。

そんな最強の組み合わせだった今回の『肉巻きポテト』。

めちゃめちゃ気に入ったらしく

「また作ってー!」と言われました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【木曜日】『ささみチーズフライ』『長いもの韓国海苔和え』(おかず容器)
     『サバ入り小松菜とエノキのスープ』(スープ容器)

この日のスープ。

小松菜とエノキだけでは、なんか物足りない気がしたので、

「サバ缶」を使って、サバ入りにしてみました。

サバの脂とうまみが相まって、とても美味しかったです♪

 

【金曜日】『蒸し鶏と茄子のポン酢炒め』『レンコンの塩昆布和え』(おかず容器)
     『キャベツと切り干し大根のスープ』(スープ容器)

この日のスープも悩みました。

キャベツだけでは、なんか物足りないなぁ…と。

お魚の缶詰は前日に使っちゃったし、お豆も前々日に使っちゃったし。

イチコから、この日は「サッパリ系のお弁当がいい」と言われていたので

ひき肉を入れるというのも違う気がするし・・・。

と悩みに悩んで冷蔵庫やストック棚を何度も見返した結果、

見つけました。

『切り干し大根』を!!!

 

切り干し大根を入れたおかげで、

風味が増して、味わいが深くなり、大正解!!

余ったスープを夕飯に出した時、次女ニコ(小4)が、

「もうおなかいっぱいで、スープ食べられない…」と言っていたのに

一口飲んでみたら「めちゃくちゃ美味しい!」と言って

全部、飲んでくれました♪

 

+++++

という感じで、思いつきで作った料理が多かった今週。

あまり失敗することなく、美味しくできたモノが多かった。

でも、あまり調子に乗って、オリジナル連発していると

そのうち大失敗!!!なんてことが起こりかねないので・・・

ほどほどにしたいと思います。