イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】思いつきで作ったけど、意外と美味しかったなぁ(10月17日〜21日分)

長女イチコ(中2)のための毎日のお弁当。

メニューのマンネリ化を防ぐべく、

「いつもだったらこの材料、この料理に使うけど・・・」というものを

今週は別の形で使ってみるなど、思いつきで料理してみたものが多かった。

そんな適当な料理でしたが、意外と美味しかったのです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

(イチコと同じものを私もお昼に食べているので、味を知っているのです)

 

【月曜日】『豚の生姜焼き』『ピーマンのお浸し』(おかず容器)
     『ワカメと豆腐のゴマスープ』(スープ容器)

この日は、別に特別なことはせず、普通通りにお弁当を作りました。

あえて言うなら、ワカメと豆腐のスープを『ゴマスープ』にしたことかな?

 

【火曜日】『イワシの竜田揚げ』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『長いもと玉ねぎの和風スープ』(スープ容器)

はじめて『イワシの竜田揚げ』を作りました。

と言っても、衣まで付いている半調理品を揚げ焼きしただけw

意外と美味しかったです。

 

で、この日は、いつもだったら焼いておかずに使う山芋を

スープの中に投入してみました。

ほくほくとした食感で、スープも少しとろみがついて

けっこう、美味しかったです!

 

【水曜日】『肉巻きポテト』『人参のカレー粉炒め』(おかず容器)
     『ひよこ豆と野菜のコンソメスープ』(スープ容器)

肉巻きにしたいけど、中に入れる野菜がない・・・

ということで、冷凍庫でスタンバイしていた細切りポテトを

お肉に巻いてみました。

 

解凍してから使えば良かったかな?とか、

先に火を通してから巻けば良かったかな?と

調理しながら後悔しましたが、

お昼に食べたら、まあまあ美味しくできていた。

 

お肉が好きなイチコ。

ポテトも大好き。

そんな最強の組み合わせだった今回の『肉巻きポテト』。

めちゃめちゃ気に入ったらしく

「また作ってー!」と言われました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

【木曜日】『ささみチーズフライ』『長いもの韓国海苔和え』(おかず容器)
     『サバ入り小松菜とエノキのスープ』(スープ容器)

この日のスープ。

小松菜とエノキだけでは、なんか物足りない気がしたので、

「サバ缶」を使って、サバ入りにしてみました。

サバの脂とうまみが相まって、とても美味しかったです♪

 

【金曜日】『蒸し鶏と茄子のポン酢炒め』『レンコンの塩昆布和え』(おかず容器)
     『キャベツと切り干し大根のスープ』(スープ容器)

この日のスープも悩みました。

キャベツだけでは、なんか物足りないなぁ…と。

お魚の缶詰は前日に使っちゃったし、お豆も前々日に使っちゃったし。

イチコから、この日は「サッパリ系のお弁当がいい」と言われていたので

ひき肉を入れるというのも違う気がするし・・・。

と悩みに悩んで冷蔵庫やストック棚を何度も見返した結果、

見つけました。

『切り干し大根』を!!!

 

切り干し大根を入れたおかげで、

風味が増して、味わいが深くなり、大正解!!

余ったスープを夕飯に出した時、次女ニコ(小4)が、

「もうおなかいっぱいで、スープ食べられない…」と言っていたのに

一口飲んでみたら「めちゃくちゃ美味しい!」と言って

全部、飲んでくれました♪

 

+++++

という感じで、思いつきで作った料理が多かった今週。

あまり失敗することなく、美味しくできたモノが多かった。

でも、あまり調子に乗って、オリジナル連発していると

そのうち大失敗!!!なんてことが起こりかねないので・・・

ほどほどにしたいと思います。