イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、昨日は家事と勉強で超ハードスケジュールになりました…。

長女イチコ(中2)の数検の受検日まで、残り1週間となりました。

この短期間に全ての範囲を終わらせ、過去問を解いて合格を目指すべく、

先週から『期間限定・専属家庭教師』として活動し始めた母(私)。

現在、めちゃくちゃハードスケジュールになっております・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

平日は、子どもたちが学校に行っている間に

イチコに教える範囲の予習(私の学生時代の復習)ができていたので

まだよかったのですが、

昨日・日曜日は、子どもたちもオトさんも家にいる状況。

私がフリーになる暇がない!!

 

しかも、昨日はイチコが部活で必要なものを買いに行きたいというので

午前中、買い物に連れ出し、そのついでに数検の受検票に貼る写真を撮影。

帰宅後は、すぐにお昼ごはんの準備。

お昼を食べた後は、息つく暇もなく、その日 教える範囲の数検の予習。

イチコが勉強し始めたら、その日のブログを書きつつ、イチコの質問に対応。

(なので、昨日 書いたブログ『焼き芋』は、実は昨日焼いたものではなく

平日の時間があるときに焼いて食べたものをアップしただけなのでした。。)

 

しかしイチコ、図形の証明問題に苦戦をし、ふてくされて昼寝をし始めたので

その間に私とオトさんで、一週間分の食料の買い出しに出かけることに。

そして帰宅後は夕飯の準備、さらに食事。

夕食後は、次女ニコ(小4)とお風呂に入り、

約束していたニコのクイズ大会(という名の理科と社会の暗記テスト)をする

・・・という、超ハードスケジュールをこなしたのでした。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

本当はここ最近、子どもたちと英語の勉強を始めたので

毎日の日課で、英語アプリ『mikan』でアウトプットをしていたのですが…

昨日はさすがに時間が足りず、あっという間に寝る時間になってしまい、

『mikan』は諦めかけていました。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

でも・・・

寝る前に携帯を見てみると

『mikan』の「ひとかわむけお」くんという可愛いキャラクターが

通知で「連続学習記録が途切れちゃうよ?」と言っていた。

しかも、ニコも

「たくさんじゃなくても、少しでもやれば連続記録はつづくから、

少しだけでもやった方がいいよ!」と言うので

「そこまで二人(むけおとニコ)に言われたら、

もうやるしかないじゃないかー!」となりましてw

寝る時間は過ぎていましたが、

ニコと一緒に少しだけ『mikan』をやることにしました。

 

というわけで、無事に連続記録は更新。

(↓かわいいミカンの絵が「ひとかわむけお」くんです)

いつもは200文字程度、アウトプットをやっていましたが、

昨日は53文字(2つのレッスン分)をやって寝ました。

 

ちなみに、ニコも連続記録を更新中。

毎日、かかさずやる!という良い習慣になりつつあります。

 

ただ、昨日のようにやることが多すぎる日は、ちょっと大変。。

まぁ、これもイチコの数検が終われば、少し余裕ができると思うので。

残り一週間、全力サポート頑張ります!

(その間にPTAの活動やイチコの文化祭もあったりするので、

またまたハードになる日がありそうですが・・・(°∀°;))