イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、数学検定3級を受けてきましたが、その手応えは・・・?

1ヶ月前から勉強を始めたものの、途中でサボってしまい、

2週間前から慌てて専属家庭教師(母)をつけて勉強を再開した

長女イチコ(中2)。

 

試験日4日前には、とりあえず範囲全ての勉強を終え、

3日前には、もう一度、テキストの最初から間違えた問題を中心に解き直し

2日前には過去問に挑戦、という

めっちゃギュッと詰め込んだスケジュールをこなしました。

 

試験日前日の昨日は、中学校の文化祭。

そして、夜はオンライン塾の授業。

ということで、昨日は数検の勉強はできないだろう・・・

と諦めていたのですが、

文化祭から帰ったイチコは、帰宅後早々、疲れて寝てしまったものの、

塾が終わった後、少し休んだら、再び過去問にチャレンジしていました。

 

また、当日の今日も午前中に最終的な勉強をするなど

自分なりに頑張っていました。

漢検の時とは大違い!w

idokusyoclub.hatenablog.com

 

この2週間の間、多少、サボりたそうな素振りも見えたりしていましたが

最終的には「合格したい!」という気持ちが勝ったのか、

ちゃんと自分を追い込んで勉強に励んだイチコ。

 

そして試験。

帰ってきたイチコが一番に言った言葉は「1次、100点取れたかも!」

 

・数学検定(1~5級)には、計算技能を測る「1次:計算技能検定」と
 数理応用技能を測る「2次:数理技能検定」があります。
・1次も2次も同じ日に行います。
・算数検定(6~11級、かず・かたち検定)には、1次・2次の区分はありません。
・初めて受検するときは、1次・2次両方を受検します。

 

引用元;数学検定・算数検定

引用元URL;https://www.su-gaku.net/suken/examination/summary/

 

今回、イチコが受けたのは3級(中学3年生程度)の試験。

計算が得意なイチコは、1次の「計算技能検定」は自信がある模様。

一方、2次については・・・? 不明ですw

とりあえず、全力を出し切った様子でした。

あとは結果を待つのみです。

 

ところで、試験が終わり、帰りに本屋に寄りたいというイチコの願いを叶え

本屋さんに行ってきました。

そこで購入したのが、イチコがずっと買いたがっていた連載マンガの最新刊。

それに加え、準2級(高校1年程度)の数検のテキストも買いました!

イチコ、3級受かる気マンマンですww

 

実は、試験前から次回の数検の日程を気にしていたイチコ。

「次は来年の4月、6ヶ月後だよ」と教えてあげると

イチ「次、準2級を受けようと思ってたけど、

  2級(高校2年程度)にしちゃおうかなぁ。

  でも、可能だったら準1級(高校3年程度)を受けようかな!」

なんてことを言い出した( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

おいおい、準2級をなめるなよ!

まぁ、まだ半年あるので、がんばればできるかもしれないけど、

その間に、やる気がプツンと途切れなければいいけどね。。

 

というか、この2週間の短期間でも母の家庭教師という伴走があったから

走り抜けることができたのに、

準2級・2級・準1級を目指すのって

多分、自分一人でやるつもり、ないですよね!?

 

「もしかして、私もあと半年間、

 数学の勉強をしなければならないってこと!?」とイチコに問いただすと、

イチ「うん、やってくれる?」と可愛い顔でお願いされた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

イチコのお願いなら、

しかも勉強をしたい!というお願いならば

断ることはできません。。

明日から、私の準2級の予習が始まる予定です。

 

と、その前に・・・イチコ、2週間後に定期テストが。

イチ定期テストの勉強もお願い・・・」

「甘えるなーーー!!!」定期テスト対策は丁重にお断りしましたw)