イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

現在、PTA広報誌を作成中

今年度、長女イチコが通う中学校のPTAの役員を引き受けた私。

ただ今、広報誌の秋冬号(←担当)を作成中!

というわけで、本日も中学校へ行って参りました。

 

毎年、夏休み前に発行する「春夏号」と冬休み前に発行する「秋冬号」

修了式前に発行する「年度末号」の3つが発行されています。

 

新しいクラスの紹介や運動会がメインとなる「春夏号」は

3年生のママたちが中心に、

1年間の振り返りをする「年度末号」は1年生ママが中心に作成。

そして文化祭や校外学習など行事の多くを載せる「秋冬号」は

私たち2年生の保護者が担当、というわけで、

先日、行われた文化祭でもバシバシ写真を撮りまくりましたし

今日は、その写真の中から掲載するものを選んだり、

業者さんとの打ち合わせをしたり、という活動をしてきました。

 

私自身は広報誌を作る作業は初めてなので

分からないことだらけなんですが、

4名いるメンバー(私を含む)の中の2名が

小学校時代に広報をやったことがあるらしく、

とてもスムーズに進めてくれるので、非常に助かっているのです٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

なので、今日は無事に『入稿』(印刷所にデータを渡す)というのを

済ませることができました。

今後、印刷所から上がってきたものをチェックするのを繰り返し

冬休み前に発行となる予定です。

 

というPTAの活動自体は、まぁいいんですけど、

実はPTAの会議がある日は、午前中に集合することが多いので、

朝がめちゃめちゃバタバタする・・・(°∀°;)

 

しかも今日は入稿ということで、いつもより更に早い集合時間で、

朝、子どもたちを学校に送り出した後、

本日、リモートワークをするというオトさんのための昼ご飯を用意したり

洗濯物を干したり、朝ご飯をかきこんだり、身支度を調えたり・・・

超ハイスピードでこなしましたw

 

実際の広報の作業より、朝の準備の方が疲れる・・・なんて思ったりしますが

去年は学校のことがほとんど分からずに1年が終わったものの

今年は運動会や文化祭に参加できたり、色々な情報を知ることができたり

一部の先生とも交流ができたりと、プラスの面の方が大きい。

 

広報誌発行まで、あと1ヶ月ちょっと。

残りのPTA活動(&朝の準備)も頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧