イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

今日のおやつは『簡単手作りアップルパイ』

祝日の今日。

手作りパイ・3度目となる今回は、『アップルパイ』を焼きました。

長女イチコ(中2)が、朝、部活に行く前に「食べたい」と言っていたので。

しかも部活後も「アップルパイ♪」と楽しみにしながら帰宅してきた。

これは作らないわけにはいかないヤツだ…(°∀°;)

 

ということで、今回も冷凍庫にストックしていたパイシートを使いました。

りんごは箱買いしたものが まだ残っていたので、それを使いました。

 

クックパットで「アップルパイ 簡単」で検索。

たくさん出てきた中から、材料少なめ、手間も少なめなものを選びました。

 

りんごをいちょう切りにして、砂糖とレモン汁を和えてレンチン。

汁気を切りながら粗熱を取って、

適当な大きさに切ったパイシートに乗せていきました。

切り込みをいれたパイシートを上からかぶせ

卵黄を塗って、200℃のオーブンで20分ほど。

アップルパイの完成!いい焼き色だ〜♪

できたて熱々のアップルパイが、本日のおやつ。

パイはサクサク、りんごは甘酸っぱくて、おいしかった♪

アップルパイを楽しみにしていたイチコも大満足な顔でした(๑′ᴗ‵๑)

今回、フィリングに使ったりんごは丸ごと1個。

レンチン前は、ボールにいっぱい入ったりんごを見て

「多いかな?」と思ったのですが、

加熱後はしんなりしてしまい、

パイに包んだら「あれ?少ない?」という感じに。。

 

参考にしたクックパットのページを改めて見てみると・・・

りんごを2個使ってた!!

あぁ、ちゃんと良く見て、2個使えばよかった。。

そうしたら、もっとジューシーなアップルパイになったのに。( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

でも、冷凍パイシートを全部使ったら

意外と大きいサイズのアップルパイになったので

フィリングが多かったら、おなかいっぱいで食べきれなかったかも。

もし次に作る機会があったら

パイ生地少なめ、中身多めで作ってみたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧